ケチな姿にドン引き!? 女性が「クーポンを使う男性」に対して思うこと

女性が食事や買い物でクーポンを使ったり、ポイントを集めたりするのは珍しいことではありませんが、もしそれが男性だったらどう思いますか? 節約上手? それとも……? 今回、働く女性に「クーポンやポイントを集めていたり、利用している男性」についてどう思うかを聞いてみました。

■倹約家で好感が持てる

・「経済観念がしっかりしていて良いと思う」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「生活上手だと思う」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「しっかりしていて、いいと思う。むしろ、持っているのに出さない人のほうが経済観念がないのかなと思う」(27歳/商社・卸/営業職)

お金に関して大ざっぱな印象が強い男性が、クーポンなどを活用して節約していると経済観念がしっかりしていると見直す要因にもなるようですね。結婚してもお小遣いでやりくりしてくれそうだから安心かも。

■自分が好きでやっているなら、気にならない

・「個人の自由だと思う」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「恋人や家族に強要しないのならば、節約家でよいと思う」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「その行動が過剰でなければ特に何も思いません」(21歳/小売店/事務系専門職)

周りに押し付けない程度に活用しているなら、とやかく言うこともないかもしれません。何事もバランスが重要ですよね。

■ケチくさく見えてイヤ!

・「執着しすぎる人はちょっと苦手」(28歳/学校・教育関連/その他)
・「せこいと思う。自分の彼氏だったら嫌だ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「やめてもらいたい、ケチくさい」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)

男性がクーポンを使う姿に貧乏くさいイメージを持つ人も少なくないようです。そういう細かい部分に気をつかう男性に、ケチくさく感じてしまうのでしょうか。

■TPOをわきまえればOK

・「デートとかで、しょっちゅう使っていたら引く」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「別にいいけど、デートのときにそれを集めるため、躍起になってる姿を見せないでほしい」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「場所によります。宴会のときなどは大人数だし、活用していいと思うし、反対にオシャレな場所ではケチくさく見えるので、使わないでほしいです」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

自分とのデートでクーポンをうれしそうに使う姿を見ると、ちょっと引いちゃいそうですが、大勢の宴会などでお会計が安くなるように使える男性なら「気が利くな」と思えますよね。

■使い方も大切

・「財布がかさばっていたらダサいと思う」(25歳/機械・精密機器/その他)
・「レジ前でまごつかないならいい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「使ってもいいから、見えないところでやってほしい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

クーポンがくしゃくしゃになっていたり、出すのにまごついたりするのはダサい! 「使うな」とは言いませんが、使い方はスマートにしてほしいですよね。

倹約家で生活力がありそうと感じる反面、神経質っぽいイメージも捨てきれない男性のクーポンやポイントの利用。必要なものやお店にこだわってサラッとさりげなく使えば、女性からの支持も得られるかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳〜33歳の働く女性)