写真提供:マイナビニュース

写真拡大

2007年にMBS・TBS系列で放送されたTVアニメ『機動戦士ガンダム00』に登場するモビルスーツ(MS)ガンダムエクシアが、ガンプラ『RG 1/144 ガンダムエクシア(トランザムモード)グロスインジェクションVer.』として商品化され、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートした。

4月26日には『RG ガンダムエクシア』が発売されているが、本商品は特殊モード「トランザム」を発動したイメージでガンプラ化。外装パーツは、赤く輝く機体色に光沢感のあるグロスインジェクション成形を採用し、メタリック成形色で再現されている。トランザムモードのイメージに合わせたカラーのリアリスティックデカールも新たに付属し、GNソードの刃や各種武装等もトランザムカラーに。

さらに、「RG」リアルグレードならではのアレンジとして発光したイメージ表現にこだわり、GNコンデンサーを、内部の箔シールとクリアライトグリーン成形色のレンズパーツで再現。RGアレンジ再現が加わったことにより、1/144スケールでは類をみない細密表現とリアルを追及しながら、「トランザム」モードならではのアレンジとして、発光したイメージ表現にこだわっているという。GNコンデンサーには、内部の箔シールとクリアライトグリーン成形色のレンズパーツが採用されている。

なお、『機動戦士ガンダム00』オフィシャルメカニックデザインを担当した海老川兼武氏は、「今までトランザムを再現した商品は多々ありましたがGNコンデンサー部分が赤で表現される事が多かったと思います。今回のRGでは、緑に発光したレンズに、赤く変色した機体色の照り返しを受けて輝く劇中の表現に近いテイストに近づいたかと思います。躍動感溢れるリアルグレードなトランザムをぜひ体感してみてください」と本商品にコメントを寄せている。

商品価格は2,700円で、予約は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2014年6月を予定している。このほかにも「プレミアムバンダイ」では、『RG ガンダムエクシア』と連動した『HG 1/144 GNアームズ TYPE-E(リアルカラーVer.)』、そしてガンダムエクシアリペアを再現できる『RG 1/144 ガンダムエクシア用リペアパーツセット』も予約受付中。

(C)創通・サンライズ