市民ランナー・中島彩の「続・東京マラソンへの道」

 みなさん、こんにちわ! 『走るフリーアナウンサー』の中島彩です。先週、グアムインターナショナルマラソンに参加した私は、レース後、ちょっとしたキッカケから、「ヨガ」を人生で初めて体験することになりました。すると......、モノの見事にハマッてしまったのです! 日ごろからランニングをしている市民ランナーにとって、ヨガはとっても役立つことが分かりました。ぜひとも、みなさんにヨガの魅力を伝えたいと思ったので、今回のテーマは、「RUN×ヨガ」です!

☆これまで避けていた「ヨガ」をいざやってみると......

 グアムインターナションルマラソンで42.195キロを走り終えた私は、翌日、身体の疲れを感じながらホテル内をブラブラと歩いていました。すると、ホテルの従業員の方に、「ヨガをやってみませんか?」と誘われたのです。どうやら、私が泊まったホテルでは宿泊者に対して毎朝と毎夕、無料サービスでヨガレッスンを受けることができたのです。

 誘われた当初、私は、「マラソンで疲れているのになぁ......」と思ったので、ヨガレッスンの参加を断るつもりでした。また、疲れているだけでなく、私はヨガに対してちょっと抵抗があったのです。それは、「楽しくなさそう」という勝手な思い込みです。私がマラソンを好きな理由は、走っているときに感じる風の心地よさや、移り変わる景色を見て、「楽しい!」と感じるからなんです。「楽しい」と思えるからこそ、ランニング後の疲労感も好きになれます。ただ、ヨガに対して私が抱いていたイメージは、「ゆっくりとした動きだから、退屈で、眠くなりそう」というものでした。もちろん、私の勝手な想像です。ただ、ホテルのスタッフの方が何度も、「疲れが取れますよ〜」と言ってくださるので、とりあえず一度だけ参加してみることにしました。

 ヨガレッスンを行なうスタジオは、海風を感じることのできる素敵なコテージ内にありました。さっそく私はインストラクターの指示に従って、ヨガマットを引いて指導を受けることに。まずは、瞑想。そして、簡単なストレッチを行ない、それから本格的なヨガのポーズを学びます。そして、最後も瞑想で終了。

 いざ、ヨガのレッスンを受けてみると、たしかにマラソンで酷使した筋肉を伸ばすことができたので、良い効果もあるかなと思いました。また、気がつけばあっという間に1時間が経っていたので、想像以上に汗をかくことができ、精神的にもリフレッシュできました。

☆ヨガレッスンの翌朝、まさかの効果にビックリ!

 ただ正直、レッスンを受けた直後の私は、「ヨガもいいかもね」と思った程度でした。しかし翌朝、なんと私は衝撃的な変化を実感することになったのです! 朝、起きてみると、ヨガの動きによって体幹の筋肉(インナーマッスル)を使ったからなのか、普段のランニングでは得られない心地よい筋肉痛になっていましたしかも、昨日より足の上がり具合が良くなった気もします。その「身体の変化」がとってもうれしくて、私は再びヨガレッスンに通いました。

 1回目のレッスンではヨガのポーズで静止しようと思っても、すぐにバランスを崩していました。しかし2回目になると、安定したポーズが取れるようになり、その結果、そのポーズが身体のどの筋肉を刺激しているのか、自分なりに分かるようになってきました。さらに翌日、3回目も参加してみると、フルマラソンでパンパンに張っていたふくらはぎの筋肉のコリが、ビックリするぐらいに引いていたのです! これはまさに、ヨガのポーズによるストレッチ効果のおかげだと思います。

 また、ヨガで瞑想していると、心の中がスッと落ち着く瞬間も実感しました。あれは、「無」になるという感じでしょうか。仕事などで焦っているときこそ、こういう瞬間を取り入れることが大事なんだと思いました。長時間走り続けるマラソンと、静かに行なうヨガは、身体の動かし方がまったく違います。ただ、自分の限界に挑戦し、自分と向き合うという部分では、非常に似ているのかもしれません。私はグアムで、すっかりヨガに夢中になってしまいました!

 帰国した私はさっそく、ランニングのトレーニングの一環として、ヨガを取り入れることに決めました。まだ初心者なので、スクールに通いつつ、ヨガの本を読んで学んでいる最中です。しかし慣れてくれば、場所を問わずにできそうなので、しっかり習得したいと思います。そういえばランニングも、場所や時間に関係なく、シューズさえあればどこでも走れるのが魅力と、私自身がみなさんに言ってましたよね! ヨガも一緒なのだと改めて思いました。

 ランニングで疲れたときこそ、ヨガでリフレッシュして、次のRUNに生かす――。今までずっとヨガを避けていて、本当にごめんなさい(笑)。なんでも苦手意識を持たず、まずは始めてみるものですね!

【今週のRUN日記】

4月19日(土) ヨガ90分
4月20日(日) 10キロ @皇居外周
4月21日(月) ヨガ90分
4月22日(火) 7キロ @皇居外周
4月23日(水) ヨガ90分
4月24日(木) 10キロ @皇居外周
4月25日(金) 休足日

 今週の走行距離は、27キロ。オバマ大統領が訪日していたので、皇居周辺は厳戒態勢の警備を敷いていました。一方、大統領を歓迎するため、アメリカと日本の国旗がずらっと並んでいる場所もありましたよ。SP(セキュリティポリス)の方が凛とした姿で警備されていたので、「お疲れ様です!」と声をかけながら走りました!

 LET'S RUN WITH ME!!

 今日までの練習の様子は、こちらをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「ハマナビ」リポーター。週刊プレイボーイ(集英社)の電子写真集「ケータイ週プレBook」より、初のグラビア写真集『あぶない女子アナ』が絶賛発売中!

中島彩●文 text by Nakajima Aya