●初めて酔った日の事憶えてる?自分の家でキャンプファイアーしようとしたわよね

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?
<キャスト>
ココア(保登 心愛):佐倉綾音
リゼ(天々座 理世):種田梨沙
チノ(香風 智乃):水瀬いのり
シャロ(桐間 紗路):内田真礼
千夜(宇治松 千夜):佐藤聡美
マヤ(条河 麻耶):徳井青空
メグ(奈津 恵):村川梨衣
青山ブルーマウンテン:早見沙織
ティッピー:清川元夢
チノの父:速水奨

●ストーリー
この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。
道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。

ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!
●オープニング
ココア「チノちゃんの淹れてくれたコーヒーを飲んで以来、オーヒーにはまっちゃった!」
チノ「でもココアさんはコーヒーの味が判らないじゃないですか!只のカフェイン中毒ですよ。」


※違いの判らない女、ココア。

そんなココア、新しいコーヒーカップを買うことを提案しますが…。
●シャロ登場!
食器専門店、そこでコーヒーカップを購入しようとしたところ、小柄な金髪美少女と鉢合わせ!

リゼ「あれ、シャロじゃないか!」

その金髪美少女の名前はシャロ。リゼと同じ高校の後輩です。

※黒い野良うさぎに襲われたところを助けられた縁で知り合ったようです。

シャロは紅茶のカップを探しており、彼女なりの独特なこだわりがあるようです。そんなシャロですが、

シャロ「コーヒーが苦手なんです…。」

※コーヒー酔いというものがあるそうです。

そんな一見裕福なお嬢様っぽいシャロ、実際はあまり裕福でもないようです。

※シャロの家は千夜の家の隣の貧相な荒屋です。
●シャロのアルバイト
シャロがアルバイトをしているお店は「フルール・ド・ラパン」。そのチラシを見た千夜は、

千夜「シャロがいかがわしいお店でアルバイトしている!」

※ハーブティ専門の喫茶店です。

もっとも「フルール・ド・ラパン」の制服ですが、ウサギの耳(垂れ耳)付きなので、見様によってはいかがわしいかも!

そしてその店にやってくるココアとリゼ達。

※結構恥ずかしいかも!
●シャロ、ラビットハウスにやってくる!
雨の日、ラビットハウスにやってきたシャロと千夜。

シャロ「たまたま雨でバイトが休みになっただけよ。」

とは言いつつ、シャロの本当の目的はリゼに会いたかったため。そこでリゼの淹れたコーヒーを飲むシャロですが、

シャロ、コーヒーで酔う!

そうしているうちに雨も強くなり帰るに帰れなくなったシャロと千夜はそのまま宿泊する事に!

※リゼも宿泊!

入浴する5人ですが、

リゼ「ココアの匂いがするな。」
ココア「私の匂い?」
リゼ「飲む方のココア!」


ココア、入浴剤としてココアを入れた!

リゼ「これはこれで悪くないな。」

※そう言えばリゼのおっぱ○が…。
●怪談
チノ「この喫茶店には出るんです。赤く目が光り蠢く白い物体が!」

どう考えてもティッピーです、本当にありがとうございました!

大体の場合、怪談は怖くない話を如何に怖がらせるかになりがち!

そして目覚めたときに、

ココア、地べたに転がって寝ている!

怪談よりココアのありのままの方が怖い!な「ご注文はうさぎですか?」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第2話「小麦を愛した少女と小豆に愛された少女」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第1話「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ご注文はうさぎですか?」TVアニメ公式Webサイト
「ご注文はうさぎですか?」AT-X公式Webサイト