●突然やってきて、帰ることのないものは?

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©高河ゆん・南方純/KADOKAWA刊/「悪魔のリドル」製作委員会
<キャスト>
東兎角:諏訪彩花
一ノ瀬晴:金元寿子
走り鳰:南條愛乃
犬飼伊介:浅倉杏美
寒河江春紀:内村史子
桐ケ谷柩:内田愛美
生田目千足:三澤紗千香
番馬真昼・真夜:大坪由佳
英純恋子:荒川美穂
神長香子:佳村はるか
首藤涼:安済知佳
武智乙哉:沼倉愛美
剣持しえな:山田悠希
溝呂木先生:櫻井孝宏
カイバ先生:杉田智和
ミョウジョウ学園理事長:榊原良子

●ストーリー
クラスメイト、全員暗殺者(アサシン)。10年黒組、開講。
舞台となるミョウジョウ学園10年黒組は、たったひとりの標的ターゲットとそれを狙う女子高生暗殺者12人で構成されていた。
ひとり命を狙われながらも必ず生きて卒業すると誓う一ノ瀬晴。
彼女が標的だと気づきつつも、距離が縮まるにつれ、晴がもつあたたかさに次第に惹かれていく東兎角。
クラスメイトが刃を剥くとき、兎角は晴の守護者として立ち向かうのか、それとも……?
●オープニング
一ノ瀬晴「定期テスト1日目、無事終了!明日も100点目指して晴は頑張りますよ〜!」

図書室で東兎角とテスト勉強をする一ノ瀬晴。しかし、数学の問題集を見た瞬間、

一ノ瀬晴「早速難問にぶち当たりました…。」

一ノ瀬晴、かなり残念な娘…。偶々通りかかった神長香子のおかげでその難問は突破出来たようです。

もちろん、神長香子も一ノ瀬晴を狙う暗殺者なのですが…。
●定期テスト
神長香子は成績優秀な委員長キャラ。但し、実技(暗殺)については昔からいまいちだったようで…。

神長香子「大丈夫、完璧だ。」

もちろん定期テストについて言えば神長香子は完璧と言って良いのですが…。

一ノ瀬晴「兎角さん、テストどうだった?」
東兎角「大丈夫だ。」


一ノ瀬晴のテストの手応え、あまり大丈夫では無いようです。

※生田目千足と桐ケ谷柩、この2人はまるでお母さんとお子様みたいにも見えます。

走り鳰「このミョウジョウ学園には七不思議があるって知ってるっすか〜?」

彼女の語る学園七不思議は少々妙なものが多いのですが、図書室にある禁断の書とは一体…。
●爆弾魔
その日の夕食後、一ノ瀬晴の机の上には暗殺予告状が!その中身は、

「死は人生の終末ではない 生涯の完成である」

しかも冷蔵庫の中に手榴弾が仕掛けられ、更にペットボトルの中にも爆弾が!

※相手は爆弾を専門とする暗殺者のようです。

その暗殺者とは神長香子。かつて自身のミスによって敬愛する女性暗殺者を殺してしまった事がトラウマとなっているようですが…。

※今回は神長香子の一糸纏わぬ姿が何度も拝めます!
●禁断の書
一ノ瀬晴「深夜図書室に忍び込んで禁断の書を探しに行きましょう〜。」

走り鳰から聞いた七不思議に乗せられて、図書室へ禁断の書なる物を探そうとする一ノ瀬晴。東兎角も渋々ながら付き合うことに。

隠し扉から閉架書庫に入る2人。そこにあった一ノ瀬晴作製のストラップ。

一ノ瀬晴「あれ?何でこんなところに?」
東兎角「待て!」


一ノ瀬晴がストラップを掴んだ瞬間、突如爆弾が爆発!

一ノ瀬晴を守るため、重傷を負う東兎角。その背後から銃弾が!

しかし命中せず、その射撃位置へ向かうと、

東兎角「あんただったのか。神長香子。」

正直言って神長香子は爆弾以外は素人同然。すぐに負けを認め退学となります。

但し、神長香子の願った暗殺報酬は「暗殺者を辞めること」。結果的には願いが叶ったと言えるかもしれません。

定期テストの結果、トップは一ノ瀬晴!

※意外と成績が良かった模様。本来は神長香子がトップでした。

「悪魔のリドル」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「悪魔のリドル」第3話「シリアルキラー保険」(ネタばれ注意)
【アニメ】「悪魔のリドル」第2話「裏オリエンテーション」(ネタばれ注意)
【アニメ】「悪魔のリドル」第1話「臭い」(ネタばれ注意
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第12話「もう私達、仲良しでしょ!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「悪魔のリドル」TVアニメ公式Webサイト
「悪魔のリドル」AT-X公式Webサイト