女性の2人に1人は「IDとパスワードは紙にメモしてる」という事実が判明

写真拡大 (全3枚)

Webサービスにログインする際に必要な「パスワード」。数字4ケタだったり英数字8ケタだったり……どこにどのパスワードを設定していたか、分からなくなってしまうこと、ありませんか?

 

■女性の約2人に1人が、「IDとパスワードは紙にメモしている」

ライフメディアの『リサーチバンク』が行った「パスワード管理と認証に関する調査」によると、「IDやパスワードをどのように管理していますか?」という質問に、大半の人が「紙にメモしている」と「自分で記憶している」と答えています。

とくに、男性は「記憶」派が41%で「紙にメモ」派が34%なのに対して、女性は「記憶」派が40%に対して、「紙にメモ」派が47%!

みなさん意外と「アナログ」な方法をとっているんですね。

 

■女性の80%近くが「2段階認証」「リスクベース認証」知らない・使ったことない

「PCでファイルに保存している」や「パスワード管理ソフトを使っている」は合わせて30%程度。「ブラウザの保存機能を使っている」人は全体の20%。

同調査では、不正アクセス被害についての意識調査や、2段階認証、リスクベース認証などのセキュリティ対策についてもアンケートを行っていますが、「リスクベース認証をしっていますか?」、「2段階認証を知っていますか?」では、ほとんどの人が「知らなかった」や「使った事はない」と答えています。

「自分は被害にあった事がないので必要性を感じない」や「大きな損失のないサイトなら必要ない」というコメントも。IT機器やネットサービスの利用者が増え、便利になっていく一方で、ネットユーザーを狙った犯罪も毎年あとを絶ちませんよね。この調査結果、みなさんはどのように思いますか?