ケチャップ、ピクルス…他にも“マシマシ”できる!? マクドナルド、モスバーガー、ロッテリアで検証した

写真拡大

2014年4月5日にTwitterへ投稿された一件のつぶやきがきっかけとなり、「マクドナルド」でソースやトッピングの増量ができるようになったことが多くの人に知られるようになりました。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

筆者はジャンクフードが大好きで、さまざまなファーストフード店を頻繁に利用していたのにまったく知りませんでした。 正直、くやしいです。

今回はそのくやしさを記事にぶつけてやろうと、「マクドナルド」「ロッテリア」「モスバーガー」と日本で人気の3大バーガーチェーン店で調査してみました。

■「マクドナルド」でマシマシ注文をしてみた

お店のスタッフに「ハンバーガーください。 ケチャップとピクルスとオニオン多めで!」と注文してみると、意外すぎるほどあっさりと受け付けてくれました。

少し昔に「ちょっとそれは…できません。」と断られてしまった記憶があったので増量してもらえない可能性も覚悟していただけに拍子抜けです。

全部多めで注文した「ハンバーガー」はケチャップが全体的にハミ出し、ピクルスやオニオンもたぁ〜っぷり入っていました。 筆者が個人的にすきな「ビッグマック」も同様にソースと野菜をマシマシでとお願いしてみたところ、こちらもガッツリとマシマシしてくれました。

そしてなんとなく「ハンバーグ多めってできますか?」と聞いてみたところ、「さ、さすがにそれは…ちょっと…。」とダブルチーズバーガーやマックダブルをオススメされました。 まぁそうなりますよね。

■「モスバーガー」でもマシマシ注文してみた

たしかな美味しさを提供してくれることで人気の「モスバーガー」にやってきました! シャキシャキのレタスやほどよい甘さのトマトなど、どこよりも強い”野菜へのこだわり”が数あるバーガーチェーンの中でも圧倒的な存在感を生み出しているのでしょう。

そんな「モスバーガー」の野菜力を確かめるに最適なメニュー「モス野菜バーガー」でソースやトッピングのマシマシ注文は受けてくれるのでしょうか?

スタッフに「モス野菜セットをください。 ソースと野菜は多めで!」と注文。レシートには何も書かれていませんが、完成した「モス野菜」には通常より1.5倍ほど多い刻みレタスとこぼれ落ちそうなほど大量のオーロラソースがトッピング! ていうかもうソースが垂れてるぅ!

野菜にこだわりを持つ「モスバーガー」では野菜多めという注文はよくあるそうで、ほかにもツンとくる辛さがクセになるスパイシーシリーズではハラペーニョ多めで注文する人もいらっしゃるそうです。

ちなみに「ハンバーグ多めってできますか」と聞いてみたところ、ハンバーグが2枚入った「Wモス野菜バーガー」をオススメされました。 そのためのダブルバーガーですものね。

■「ロッテリア」でもマシマシできるか!?

「進撃の巨人」などアニメやマンガとのタイアップキャンペーンを頻繁に行っている「ロッテリア」。 「エビバーガー」や「絶品チーズバーガー」など扱っているバーガーの種類は少なめですが、他社にはないサイドメニューで独自色を出しています。

もちろん「ロッテリア」でも実際にマシマシ注文ができるのか検証してみます。 お店のスタッフに「ハンバーガーください。 ケチャップとピクルス多めで!」と注文するとすんなり受け付けてくれました。

しかし、スタッフさんから返ってきた言葉は「ケチャップは無料ですが、ピクルスは3枚で30円追加となります。」でした。個人的に好きな「エビバーガー」もソースとレタスを多めで注文してみましたが、こちらもそれぞれ50円ずつ追加料金がかかりました。

「ロッテリア」ではほとんどの食材トッピングを追加できるそうですが、ピクルスやトマトなどは有料となるそうです。

あっ、もちろんハンバーグ多めもできますよ!

「マクドナルド」「ロッテリア」「モスバーガー」以外にも日本では「ドムドムバーガー」や「ファーストキッチン」など、ハンバーガーを扱うファーストフードチェーンは数多く存在します。

ネットには多くの店舗で「増量してくれた」という声があがっており、すべての店舗で増量注文を受け付けてくれるという保証はできませんが、これからは「野菜多めで少しでもヘルシーに」「ソースたっぷりでコッテリと」と食べる時の気分に合わせて注文してみると良いでしょうね。

こちらのレポートもどうぞ!
“横綱級”を完食できるか!? 横浜の「巨大ハンバーガー」が食べられるお店3 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/21631 ]
【ラーメン二郎】“チョモランマ”超え! 「ニンニクマシマシのマシのマシ」決死の挑戦 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/19474 ]
横浜中華街「マニアックグルメ」まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/22168 ]
店長はバルタン星人! 地球初出店「怪獣酒場」に行ってきた【写真満載】 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/22262 ]
“変態仮面”がラーメン店に!? 『それは私のおいなりさんだ』突撃レポ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/21435 ]