shutterstock_112957657

写真拡大

まだまだ若いと思っていたら、いつの間にかアラサー世代に……! 両親に「いつ結婚するの?」「ちゃんと貯金はしてるの?」「早く孫の顔が見たいわ」なんて言われる日々に、ちょっぴりウンザリしている方が多いのではないでしょうか?

焦っても仕方ないと思っていても、女性ならやっぱり気になるのが“結婚”や“出産”などの人生プラン。その人生プランを左右するのは……やっぱり……「お金」ですよね。

 

■人生設計「ある」人の貯蓄額700万円、「ない」人は400万円

アットホーム株式会社が新婚3年以内の20〜30代カップルを対象に「新婚夫婦の人生設計とお金事情」を調査したところ、「人生設計を夫婦間で決めている」と答えたカップルの平均貯蓄額(中央値)が700万円だったのに対して、とくに人生設計を決めていないと答えたカップルは400万円と、300万以上の差があることがわかったのです。

「将来はマンションを購入したい」、「子どもは○人ほしい」など希望ばかりがあっても、そのプランを叶えるのに、一体いくら必要なのか、あなたは本当に理解できていますか?

 

■10の質問に答えるだけで、未来に必要なお金が分かる!

写真 1(2)

今回紹介するのは、未来設計アプリ『TOIRO』。「結婚相手に求めるものは?」「暇なときに何をする?」など、10の質問に答えるだけで、一生にかかるお金を計算してくれるスグレモノ!

写真 2(3)

今の給料や貯金額から、なかなか想像しにくい、10年後、20年後の収支も予想してくれます。結婚を考えている大切なパートナーがいる方は、「○歳で結婚したい」「子どもは○人欲しい」など、お互いの理想を話し合うよい機会になるかもしれませんね。

 

■必要な貯蓄額がわかったら、「家計簿」機能で、貯金を始めよう!

写真 4(1)

自分の希望する生活には、予想以上に多くの貯蓄が必要だってことがわかったはず。「千里の道も一歩から」のとおり、貯蓄をするには、日々の生活で節約していくしかありません。『TOIRO』には家計簿機能もついているので、写真を撮りながら、日記を書く感覚で家計簿をつけてみて!

 

■お金に関する疑問を、完全匿名で質問できる!

写真 5(1)

ちょっと聞きづらかったお金に関する悩みを完全匿名で質問することができます。ユーザー同士の意見交換はもちろん、お金のプロ・ファイナンシャルプランナーからもアドバイスをもらえるのがポイントですよ。

たった1分で分かる、あなたの具体的な人生プラン。未来をチラッと覗き見してみてはいかがですか?