提供:リアルライブ

写真拡大

 自身のブログで結婚したことを明かした女子プロゴルファーの横峯さくら

 「横峯といえば女子ゴルフ界の中でもこれまで浮いた話がほとんどなく、そのせいか“横峯パパ”こと父・良郎氏の存在ばかりがクローズアップされてきた」(週刊誌デスク)

 そんなゴルフ一筋のさくらを射止めたお相手とは-。メンタルトレーナーの森川陽太郎氏。元サッカー選手ながら度重なるケガに苦しみ、若くして引退。その後は、メンタルトレーナーとして独学で勉強を積み、現在はメンタルサポートの会社を立ち上げて講演活動なども行っているという。

 「一時期、さくらはスランプにおちいっていた時期があった。その時、知り合いからメンタルトレーナーとして紹介されたのが彼だそうですよ。その後のさくらはみるみる復調し、いまや絶好調。復活劇の陰に恋人の存在があったわけです。さくらのツアーに帯同してるところを見かけましたが、普段の彼はジャージ上下なもんでスタッフかと勘違いしてましたよ。実物は痩せ型のイケメンで、ハキハキとして腰の低い“超”好青年って感じですよ」(スポーツ紙カメラマン)

 ただ収入はというと話はちがってくるようだ。

 「生涯獲得賞金が10億円に届きそうなさくらと比べればその収入はサラリーマンに毛が生えたものでしょう。まあ、世間一般で言う“逆玉”ってやつでしょうね」(同)

 そんな背景もあってか、ファンの間ではこんな噂も出ている。

 「彼の経歴を見ると、都内私立のサッカー強豪校の出身なんですが、3年間で1度もレギュラーになれなかったそうなんです。そのキャリアで高校卒業後に単身スペインに渡りサッカー留学だなんて親が金持ちじゃなきゃまず無理ですよ。実際はプロというより練習生みたいな感じだったのでは? いいとこのお坊ちゃんなのかもしれません」

 いずれにせよ、あの“横峯パパ”の娘婿になる人物には、強靭なメンタルが求められることは間違いなさそうだ…。(明大昭平)