●熟練者(エキスパート)

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会
<キャスト>
空(そら):松岡禎丞
白(しろ):茅野愛衣
ステファニー・ドーラ:日笠陽子
ジブリール:田村ゆかり
クラミー・ツェル:井口裕香
フィール・ニルヴァレン:能登麻美子
初瀬いづな:沢城みゆき
テト:釘宮理恵

●ストーリー
ニートでヒキコモリ……だがネット上では『   』くうはくの名で無敗を誇る天才ゲーマー兄妹・空と白。ただの都市伝説とまで言われるほどの常識外れな腕前を持った空と白の前に、ある日“神”と名乗る少年・テトが現れる。
テトはリアルをクソゲーと呼ぶ空と白の二人を異世界へと召喚してしまう。そこは一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる世界だった!
異世界に住まう十六の種族の中で最弱の人類種イマニティ。多種族に国土の大部分を奪われ、滅亡寸前に追い込まれている人類種を救うため、空と白は空前絶後の頭脳バトルに挑む!
●オープニング
空「とりあえず王様になってみるか!」

空は王様になる権利を賭け、クラミー・ツェルに勝負を挑むことになりますが…。
●イカサマ破り
審判「クラミー・ツェル、王位を賭けた戦いに最後まで勝ち抜いたわけであるが、彼女に挑むものはおらぬか?」

ステファニー・ドーラ「戴冠式に乗り込むだなんて!」

戴冠式に乗り込んだ空と白。

審判「クラミー・ツェルを王として戴冠させることに異議のある者はいるか?」
空「異議あり!」


空はクラミー・ツェルがエルフと結託してイカサマをしていたと示唆します。

※はっきりとイカサマとは断言していませんが。

クラミー・ツェル「ゲーム内容は私に決めさせてもらうわよ。イカサマが介入する余地の無いゲームにね!」

※今回はポーカーでは無いゲームのようです。

ステファニー・ドーラ「彼女、エルフの魔法でイカサマをしていたの?」

あまりにも間抜けなステファニー・ドーラに対して、空は説法をする高僧の如く、今回のクラミー・ツェルがした一連の戦略を語ります。

簡単に言えば、エルフ(森精種)と結託しクラミー・ツェルは王(傀儡として)となり、エルフ(森精種)が実質的な王となる戦略。

空「おそらく表面上はイカサマと見えないゲーム、言い換えれば原理的には勝利可能なゲームになるはず!」
●意思を持ったチェス
そして勝負するゲームとはチェス。しかし、

クラミー・ツェル「チェスよ。但し、駒が意思を持ったチェスよ。」
空「途中で白と俺が交代しても良いかな?このゲーム、そちらが熟知しているようですし。」

通常のチェスであれば白が負けるわけがないのですが…。

ゲーム開始。クラミー・ツェル、一巡目でポーンを3マス進めますが…。

※補足すると一般的なチェスのルールではポーンは初めて動かす場合のみ、2マス前進する事が出来ますが3マスは進めません。

もっとも相手が多少のルール違反をしていても白の優位は変わりません。それが通常のチェスであれば…。

白「駒が指示通り動かない…。」

つまり、捨て駒を使おうとしても意思があるため指示通り捨て駒としては動かない。それが意思を持ったチェス最大の特徴とも言えます。

これには流石の白もクラミー・ツェルに敗北してしまいます。

そこで空に交代すると、

空「全軍に告ぐ!このゲームで功績を挙げた者には好きな女と一発やる権利をやる!」

クラミー・ツェル、驚愕!ステファニー・ドーラ、顔が真っ赤!

※これはもはやチェスでは無いです。

チェスのルール無視、こうなると駆け引きや戦術に長けた空が有利!クラミー・ツェルも大慌て!

空「可愛いは正義!」

このゲームに勝利したら白が王になるのですが…。

クラミー・ツェルがイカサマを使ってクイーンでキング(空)の首を刎ねようとしたところ、

空「やら○いか」

空、恋愛シミュレーションゲームで鍛えたテクニックで敵クイーンを懐柔!

ここから空はクラミー・ツェルに対して卓外戦術を仕掛けようとしますが…。

※このゲーム、次回に続きます!

色々パロディが出ましたが今回のオチは「たけしの挑○状」な「ノーゲーム・ノーライフ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ノーゲーム・ノーライフ」第2話「ステファニー・ドーラ、空に惚れる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ノーゲーム・ノーライフ」第1話「ようこそ異世界へ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ノーゲーム・ノーライフ」第00話「ガチャガチャトーク!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ノーゲーム・ノーライフ」TVアニメ公式Webサイト
「ノーゲーム・ノーライフ」AT-X公式Webサイト
「ノーゲーム・ノーライフ」テレビアニメ化記念SP 「ノゲ杯☆最強ゲーマー決定戦」