●棒倒し

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©森繁拓真/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー/アニメの関くん製作委員会
<キャスト>
関くん(関俊成):下野紘
横井さん(横井るみ):花澤香菜
足立先生:斉藤次郎
谷先生:遊佐浩二
宇沢明康:白石稔
後藤桜子:佐藤聡美
橋野友香:菊地こころ
前田高広:須嵜成幸
クラスメートの女子:赤崎千夏

●ストーリー
授業中、いつも何かして遊んでいる不真面目な男子生徒・関くん。
しかしその内容は、どれも職人的なこだわりと芸術家的な完成度を追求したものばかり。
本気ドミノ、オリジナルルールの将棋、そして音声付きパラパラ漫画……。
“机のプロ”関くんの遊びには、隣の席のマジメ女子・横井さんもついつい見入ってしまうのです。
●オープニング
真面目に授業を受けている横井さん。

その横で授業そっちのけで何やら遊んでいるのは関くん。

横井さんもついつい彼の遊びが気になってしまい…。
●棒倒し
関くんは机の上で何やら砂を盛っています!

横井るみ「はっ!関くん、平気な顔して机の上に何盛っちゃってるの?」

彼は砂を固めて頂上に旗を立てます。

横井るみ「わあっ、棒倒し!私も子供の頃、良くやったな!」

彼は慎重に山から砂を除去していきます。そして旗が倒れそうになると、

今度は霧吹き!

※そこまでやる?

徐々に砂を崩していく関くん。今度は何と、

関くん、ピンセットと精密作業用の眼鏡を付けます!

小石等の不純物を除去、そして

砂の山、まるで細い棒状になる!

横井るみ「今度はなにをするの?」

彼はバリケードを作りますが、

教師「関、前に出てこの問題解いてみろ!」

彼が動くと砂の山は崩壊します。動くに動けなかった関くんですが、

教師「横井、関の代わりにこの問題解いてみろ!」
横井るみ「はい!」

その振動で、

砂の山、崩壊!

横井さん、関くんに逆恨みされる!

流石に普段は穏やかな横井さん、キレる!

「となりの関くん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「となりの関くん」第13話「プール」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「となりの関くん」TVアニメ公式Webサイト
「となりの関くん」AT-X公式Webサイト