●ユメノトビラ

(画像:「ラブライブ!」公式Webサイトより)
© 2013 プロジェクトラブライブ!

●キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田 彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空
高坂雪穂:東山奈央
穂乃果の母:浅野真澄
理事長(ことりの母):日高のり子
絢瀬 亜里沙:佐倉綾音
綺羅ツバサ:桜川めぐ
統堂英玲奈:松永真穂
優木あんじゅ:大橋歩夕

●ストーリー
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまに古くからある伝統校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。
しかし、さしたる特色も無い都心の地元校は、少子化とドーナツ化の波に押され、近年、生徒数が激減。廃校の危機!

そんなとき9人の少女達が立ち上がる。
私達の大好きな学校を守るために――私達ができること、それはアイドルになること!!」

叶え! 私たちの夢――

※第2期です!
●オープニング
小泉花陽「今回の予選は参加者が多いから会場以外で歌う事が認められるの。」
高坂穂乃果「えっ、そうなの?」
絢瀬絵里「ルールブックに載っていることよ。何で穂乃果が知らないの?」
小泉花陽「その場合はネット配信で全国の方にライブを見てもらうの。」


そして東京予選は上位4組が本戦出場出来るわけですが…。

絢瀬絵里「A-RISE(アライズ)の人気は既に全国区だから実質3組ね。」
●校内放送ジャック!
ステージ選択や衣装もかなり重要なファクターになります。

園田海未「セクシードレス…。」

衣装のハードル、園田海未には少々高いかも知れませんね。

ネット配信の前、実験的に校内放送ジャックをして予行練習をする事に。参加メンバーはリーダーの高坂穂乃果の他、一番緊張しそうな園田海未と小泉花陽ですが…。

すごく…、gdgdです…。

※特に園田海未、声優が三森すずこさんだけに「gdgd妖精s」…。校内放送ジャックと言えば漫画「ドカベ○」の岩鬼を思い出します。

gdgdのまま校内放送を終え、ライブ撮影を何処にするかという問題は解決せず、インパクトのある場所となると学校内や秋葉原の街は印象が薄い。そんな事を考えながら秋葉原を歩いている一同ですが…。妙齢の女性に手を引っ張られていく高坂穂乃果。その女性とは!
●A-RISE(アライズ)
綺羅ツバサ「ようこそUTX高校へ!」

A-RISE(アライズ)の綺羅ツバサに誘われたμ'sの9人。

綺羅ツバサ「μ'sは私達最大のライバルだと思っています。」

A-RISEは驚くほどμ'sの事を事前に調べており、そしてライバルだと認識しているようです。

但し、矢澤にこを除く!

綺羅ツバサ「もし歌う場所が決まっていないなら、うちの学校を使わない?」

お言葉に甘えて、μ'sもUTX高校の特設ステージをライブ会場にするのですが、

矢澤にこ、髪型がミッキ○マ○ス!

但し、これはA-RISEの裏の作戦でもありライブ会場が同じなのでμ'sとの差を見せつけるという意味もあるようです。

何はともあれライブ中継撮影も無事終了、その結果は!

「ラブライブ!(第2期)」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第2話「ヤマノススメ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第1話「第2回ラブライブ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第13話「μ's復活!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ラブライブ!」TVアニメ公式Webサイト