友達の預金金額って気になりますか?「気にならない76.8%」

写真拡大

皆さんは、友人など身近な人の「預金金額」って気にならないですか? 「どれくらい持っているんだろう?」とつい思ってしまう人は意外と多いと思うのですが、どうなのでしょうか。読者の皆さんに聞いてみました。

■あまり他人の懐事情は気にならないもの?

Q.友達の預金金額は気になるものですか?

気になる……102人(23.2%)
気にならない……337人(76.8%)

読者439人に聞いてみたところ、「気になる」という人は102人。20%ほどでした。お金に関することなのでもっと多いのかと下世話な考えでしたが、意外と少ないものですね。

次は、「気になる」と回答した人に、その理由を聞いてみました。

●やっぱりどれくらい貯金しているのか、単純に金額が気になります。(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

他人の懐事情はやっぱり気になりますよね。

●自分がたくさん貯金しているので、同世代の平均貯金額が知りたい。(22歳女性/学生/その他)

自分が多いのなら、ちょっと優越感を味わえるかもしれません(笑)。

●自分自身が浪費しがちなので、周りの金額を聞くのが戒めになるから。(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

現実を知るいいきっかけになりそうです。

●自分の貯金が多いのか少ないのかがさっぱり分からないので、比較してみたい。(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

確かにあまり実例を知ることがないですからね。

●同世代がどれだけ稼いでいるのか、自分がどのレベルにいるのか知ることができそうだから。(22歳女性/学生/その他)

自分の年齢層がどれくらい貯金しているのか、例を知りたくなるものです。

●将来のためにどれくらいためていて、どんな将来設計をしているのかが気になる
。(25歳女性/電機/事務系専門職)

預金額を知ることで、その人の将来のビジョンもうかがい知れそうです。

預金額が気になる理由は、やはり「自分と比べたい」というものが一番多かったですね。
こうした友達の預金金額が気になる人は、実際に聞いたことがあるのでしょうか? 102人に聞いてみたところ、

聞いたことがある……19人(18.6%)
聞いたことはない……83人(81.4%)

実際に聞いた人は19人と、かなり少ない結果になりました。やはり友達といえど、そう簡単にお金の話はできないようです。

では、勇気を出して聞いてみた人たちは、ちゃんと預金金額を聞けたのでしょうか? それについても質問してみたところ、

聞けた……10人(52.6%)
聞けなかった……9人(47.4%)

聞ける、聞けないはほぼ半々ということです。50%の確率に賭けて聞いてみるのもアリかもしれませんが、それで関係が気まずくなったりしたら最悪です。「預金金額は気になるけど実際は聞けない」という人が多いということですね。

これを読んでいる皆さんは、友達の預金金額は気になるものですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年3月にWebアンケート。有効回答数439件。20歳〜76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)