完成度高すぎ!ペットボトルの中に再現された1/48サイズ台所が凄い

写真拡大

 鉄道模型にシルバニアファミリーという定番アイテムから、最近では普通の風景写真をジオラマ風に変換するスマホアプリが人気を集めるなど、幅広い人から愛されるミニチュア模型の世界。

 一般的に言われるミニチュアは「1/12」の大きさ。それより4倍も小さく作られた「1/48」模型の動画がキリンビバレッジのYouTubeページで公開されています。

【関連:エマ・ワトソンがバストをポロリ!?ジョーク動画が話題】

完成した台所

 この動画は、『ソルティライチ』の宣伝用に作られたもので、500mlのペットボトルが使われています。

 再現されているのは、ソルティライチの母国タイの一般家庭の台所。タイのお母さんの知恵がつまったソルティライチができるまでを表現しているそうです。

何もない場所に家具が……実はこれ、1/48サイズの模型

 動画では精巧に作られた流し台や、冷蔵庫などのパーツが登場。それをボトルの中に再現した、タイ家庭の台所の中に組み立てていきます。

最初は何も無い台所徐々に家具や食器が設置され
懐かしい台所が
冷蔵庫の中身は極小サイズなのでピンセットで少しずつ台所完成。

 台所の壁は汚れやヒビまでも忠実に再現。流し台には水垢や錆も確認できます。
徐々にパーツが詰め込まれ、あっという間に台所が完成。昭和の日本の台所にも似たどこか懐かしい光景が再現されます。

 ちなみに、水道からは水が流れ出るように見える仕掛けや、コンロは火がついているように見える仕掛け、そして上部の裸電球はちゃんと灯るなど細かい部分もきちんと再現されていますよ。

なお、この動画はWeb限定公開ということなので、気になる方はキリンビバレッジの公式ページで直接確認してみてください。

【公式ページ】https://inbottle.sekaikitchen.jp/
世界のKitchenから in Bottle 〜 ソルティライチ スペシャルコンテンツ 〜