いやあ、一気に落ちました。

ドーンと落ちちゃいました。

3連勝からの4連敗ですよ。
最初の4試合が3勝1敗で、その後の4試合は0勝4敗です。

そして、気付けば15位です。

ああ、そうですよ! 名古屋の話ですよ!!
テヤンデー、バーロー、チクショーーー!!!(懐かしのチビ太)

リーグ戦で上位に入るために必要なことは、なんといっても「連敗しないこと」です。負けた後の試合ですぐに勝って立て直すことが大事なんです。

いまのJで(ていうか世界中のどこのプロサッカーリーグ見ても)
全部勝つなんてことはケッコー無理でして、いくつか負けることは当然ながら計算内のこと。
負けた次の試合がやっぱり大事なんですよ。

名古屋は2010年に一度も連敗をしなかったチームです。
その年、“史上最速で”彼らは優勝しているわけです。
連敗しないことの大切さをよく知っているはずなのに…。

あああああーーーーーーー、チクショーーーー!!!


とまあ、名古屋の話はここまでにしておいて(暗くなるだけだから)、広島、鹿島、鳥栖あたりは、序盤から好調でずっと上位をキープしており、いま上位にいるのは予想通りなのですが、ここにきてひとつ、面白いチームが上がってきましたね。


ヴィッセル神戸です。


J2から昇格したばかりのチームが第8節で首位に躍り出ました。

※いや、去年J2にいたとは思えないような面子なんだが

※そもそも、その前の2012年シーズンも降格するようなメンバーじゃなかったんだが


今節、「2位×3位」という上位直接対決となった鹿島戦を獲って4連勝を飾り首位ですか。しかも試合巧者を相手に逆転勝ち。

あのダヴィの隙を突いた一発で、集中が切れてしまってもおかしくない中、よくぞ立て直して逆転まで持ち込んだものだ(青木の退場はさすがに痛かったかな)。

ていうか、マルキーニョスがいるチームってホントにいつも強いな。
「優勝請負人」の名は伊達じゃねえわ。


で、そういや、名古屋グランパスの序盤の三連勝の相手のひとつがこのヴィッセル神戸なんですよね(今季、神戸を破っている唯一のチームが名古屋ですから)。

思えば、2ちゃんねるのグランパス板で「神戸に勝ったのはデカイ!この強さは本物だ!」って騒いでたわ。

そうだよな、この神戸を破ってんだよな、名古屋は。
そりゃ期待するわいな。

でもそこから4連敗だわいな(もうええっちゅうねん!暗くなるわ!)。


神戸の持ち味は得点力ですな。リーグで無得点に終わった試合がなく(ナビスコでは嘘のようなボロ負けを何度か喫しているけど)、2点・3点はコンスタントに獲ってきています。

そして、その得点が後半にかなり集中する傾向があります。

前述の鹿島戦もそうでしたね。後半22分・24分の連発で一気に逆転勝利だったのでした。


これ、この調子が続くようだと、「俺たちは絶対に逆転できる」と、自分を信じて戦うことができるようになるんで、いよいよ強くなっちゃうでしょうね。怖いですよ、神戸。

と、怖いぜマジで、マルキーニョス。


まずは、この神戸と、広島、鹿島、浦和、鳥栖、かな。

これが序盤の5強となるのかしら?

※セレッソ大阪と横浜は、ちょっと落ちてきちゃったね


今年はW杯イヤーだから、前半と後半で全然様子が変わるかもしれんけど(凄い移籍が実現するかもしれないからね)、これからしばらくは、上記5チームが勝つか負けるかが注目かな。


さあ、もうすぐ連休ですから、これから短期集中決戦の期間に入りますよ。5強の動きを気にしておきましょう。


てな具合で、名古屋が落ちて、少々ブルーですが今日はこのへんで。

ではでは。