海外旅行あるある「自分の前でビーフがなくなる」「イエス連発で大変なことになる」

写真拡大

LCCの就航などによって、海外旅行もずいぶん簡単に行けるようになりました。ゴールデンウイークに海外に出掛ける人も多いのではないでしょうか。というわけで、今回は海外旅行あるあるを集めてみました。

●新婚カップルの大群に囲まれていたたまれない。(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)

どこ行きの便かにもよるでしょうね。自分だけビジネスという場合には本当に嫌かも……。

●イミグレーションの列に並ぶが、自分の並んだ所が一番進まない。(32歳男性/情報・IT/事務系専門職)

イミグレーション(出入国管理)カウンターではいろんなドラマが生まれるようです。「イミグレ」はもう日本語化しているとか。

●うっかり「麻薬の所持で捕まった経験がある」の所にチェックマークを入れてしまい、イミグレーションでばかでも見るような顔をされる。(28歳男性/情報・IT/技術職)

出入国カードのことですね(笑)。

●イミグレーションは「サイトシーイング」一本で乗り切る。(23歳女性/医療・福祉/その他)

でもだいたいこれで通過できるようですよ(笑)。

●探知機の前を何回も通る。(30歳男性/自動車関連/営業職)

ピー! はいもう一回。ピー! はいポケットの中のもの出して! ピー!

●イミグレーションで、自分の前のおっさんがどこかに連れて行かれた。(46歳男性/情報・IT/技術職)

「うわ、俺大丈夫かな」という気持ちになりますよね。

●クレジットカードを通す機械でエラーが出て、「このカードは使えませんね」とうさんくさい顔で見られる。(23歳男性/学生/その他)

ただの読み取りエラーのはずなのに変な顔されたりします。

●自動販売機のお札読み取りで絶対にお札が戻ってくる。(38歳男性/建設・土木/営業職)

お札読み取り機って「ビルスキャナー」というんだそうですが、これがばかになっているのでは?

●日本と同じ感覚で端数とかまで現金で支払おうとして嫌な顔される。(23歳男性/情報・IT/技術職)

クレジットカードを使う方が簡単に済みますね。

●飛行機の席で、隣りが大きい外国人で自分の場所が妙に狭い。(28歳男性/情報・IT/技術職)

エコノミーで両脇の席がでかい人だと本当に疲れます。

●中国人が俺の席の隣で太極拳をやっている。飛行機の中だからやめろってば。(47歳男性/情報・IT/営業職)

かなり特殊な状況ですよね(笑)。

●「頼む、話し掛けてこないでくれ」と心の中で叫ぶ。(41歳男性/小売店/事務系専門職)

どういう状況なのかが気になりますね。

●自分の前で「ビーフ」がなくなる。(28歳男性/情報・IT/技術職)

後方の席に座っていると、メニュー切れの可能性は高くなります。

●仕方がなく「チキン」を頼んだら、そっちの方がおいしかった。(33歳男性/情報・IT/営業職)

結果オーライということで!

●機内食のメニュー表を記念にと持って帰る。(47歳男性/情報・IT/営業職)

これは多くの人がやるかも……。

●レジで100ドル札を出すと、ニセ札かどうか調べられる。じろじろ見られた揚げ句に受け取りを拒否される。(42歳男性/小売店/営業職)

ニセ100ドル札が多く出回っているんだそうですね。

●間違ってゲイのハッテン場の酒場に入ってしまい生きた心地がしない。(47歳男性/情報・IT/営業職)

これはまれな例だと思いますが……(笑)。肌のきめが細かいということで、そちらの人にも日本人は人気だそうですよ(あくまで聞いた話ですが)。

海外旅行初日だというのに日本食レストランを探している。(38歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

早過ぎでしょ!

●日本人だと分かるとボラれる。(56歳男性/情報・IT/技術職)

最近では、こういう経験をする人はずいぶん減ったなどと聞きますけれども。

●乗り継ぎ便の飛行機が遅延して、飛行場で夜を明かす。(22歳女性/通信/営業職)

飛行機便のステータスに「Delay」って出ると心底うんざりしますね。

●タクシーの運ちゃんとの会話に困る。(55歳男性/ソフトウェア/技術職)

これは分かりますね! こっちはうまくしゃべれないし、何の話をするんだっていう……。

●勇んで出かけた観光地がショボイことこの上ない。(33歳男性/マスコミ・広告/技術職)

世界三大ガッカリ観光地にでも行かれたのでは!?

●英語がしゃべれないので「イエス」ばっかり連発していると大変なことになる。(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

そりゃそうでしょ!

●英語がしゃべれないので「ただほほ笑んでいるだけ」がうまくなる。(30歳女性/医療・福祉/専門職)

そのうち笑顔で顔が固まっちゃいますよ!

●特定の英語のフレーズだけやたらうまくしゃべれるようになる。(23歳女性/不動産/事務系専門職)

「Too expensive!」(高いよ!)などでしょうか(笑)。

●何回同じ映画を見たか分からなくなる。(53歳男性/電機/技術職)

飛行時間が長すぎると、こういうことになりがちです。

●窓のシェードを下げないあまのじゃくが一人だけいる。(42歳男性/電機/技術職)

キャビンアテンダントに怒られて下げるんですよね。

いかがだったでしょうか。海外旅行に行ったことのある皆さんには「あるある」となっていただけたでしょうか。
あなたは、海外旅行のときにどんな経験をしましたか?

(高橋モータース@dcp)