●この平穏は戯言

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©LRIG/Project selector
<キャスト>
小湊るう子:加隈亜衣
タマ:久野美咲
紅林遊月:佐倉綾音
浦添 伊緒奈:瀬戸麻沙美
花代:川澄綾子
植村一衣:茅野愛衣
緑子:高橋未奈美
蒼井晶:赤千夏
ピルルク:大西沙織
ウリス:釘宮理恵
小湊歩:石谷春貴
小湊ハツ:久保田民絵
紅林香月:小林裕介
ももか:石上静香

●ストーリー
希望、願望、欲望。
それぞれの想いを胸に少女たちは危険なゲームの渦に飲み込まれていく――
巷で中高生を中心に大人気のカードゲーム「WIXOSS(ウィクロス)」。だがそのカードの中に「意志を持つ少女キャラのカード」=ルリグカードがあることを知る者は少ない。ルリグの声は特別な少女だけが聴くことが出来、そのカードの持ち主はセレクターと呼ばれていた。
そしてセレクターたちは、誰もがそれぞれの「願い」を抱いて、普通の人間には感知出来ないフィールド内でカードバトルを繰り広げている。なぜなら、セレクター同士のバトルに勝ち続ければ、自分の「願い」が叶うと言われているから。
小湊るう子はWIXOSSを初めて手にしたその時、ルリグの声を聴いた。驚きと困惑の彼女の前に、同じ学校の生徒でセレクターの紅林遊月にバトルを挑まれる。るう子は要領を得ぬまま、自分のルリグをタマと名付けて、否応なしにセレクターとして戦うことに……。
●オープニング
植村一衣「わ、私とバトルをやらないか。」

とりあえずバトルの件は保留にして小湊るう子は植村一衣と話をします。植村一衣は蒼井晶との対戦前に事前にノート条でシミュレートしていたようですが、結果は負け。

小湊るう子「何故、私とバトルを?」
植村一衣「あ、貴方が弱そうに見えたから。ごめんなさい、どうしても勝ちたかったから。」


結局、植村一衣のバトルを受け入れる小湊るう子。

バトルフィールドは今まで見たことがないような何処か暖かな空間になっています。それは2人の性格や心境を表しての事のようです。
●卓外戦術
一方、紅林遊月と蒼井晶のバトル。

紅林遊月「ピーピングの能力を使われたらまずい。その前に決着をつけなくては…。」

蒼井晶の能力はピーピングの他に卓外戦術に長けている事。心理的に相手の心を揺さぶる囁きをして集中力を欠けさせたりミスを誘発させる技術。

※プロ野球で言えば野村克也さんが得意としていましたね。

蒼井晶「貴方の願いは…。」
ピルルク「インモラル、弟が好き。」
蒼井晶「えっー!弟が好きなんですかァ?つまり、近・親・相・姦!」


蒼井晶の言葉に激昂する紅林遊月。いきなり全エネルギーを浪費してしまい、しかも空振り。

もちろん、それが蒼井晶の狙い。程なく蒼井晶の勝利となります。
●本気の勝負。
小湊るう子「勝っちゃいけない…。」

バトルの最中に一番考えていけないのは、それは負ける事を考える事。そのため彼女は劣勢になっていきます。

タマ「わざと負ける、駄目!タマ、勝ちたい!」

これには植村一衣も納得出来ず、小湊るう子に全力勝負を要求します。

植村一衣「私の願い、友達が欲しいです。でも、友達を相手に抜きされてまで手に入れたくない!」

結果は小湊るう子の勝ち。植村一衣は2敗となりましたが…。

小湊るう子「タマ、どうしたの?」
●すげえ、何て立派なタマだ!
小湊るう子「すげえ、何て立派なタマだ!」
タマ「るう、ありがとう!」


何とタマは普通に会話出来るように成長しています。

そして植村一衣の願いは、

小湊るう子「一衣さん、友達にならないか?」

植村一衣の願いは叶ったようです。

その日の夜、紅林香月から小湊るう子へ電話が!

紅林香月「遊月が帰ってこないんだ!」

夜の街を探し、漸く紅林遊月を見つけた紅林香月と小湊るう子。

紅林香月「僕はももかさんからこのカードを貰っていたんだ!」

それは紅林遊月が欲していたカード。彼はももかとデートをしていたわけでは無かったのです。

己の愚かさに涙する紅林遊月。そして勝利した蒼井晶ですが、

蒼井晶「何で無限少女になれないんだよ!」
ピルルク「無限少女になるためには勝利以外の条件も必要。」
蒼井晶「その条件を教えろ!」


しかしピルルクは答えません。それは何故なのでしょうか?

そしてもう一人、新たなセレクター浦添 伊緒奈が!

「selector infected WIXOSS」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第2話「逃げる紅林遊月、追う蒼井晶!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector infected WIXOSS」第1話「ところで俺のタマを見てくれ。コイツをどう思う?」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「selector infected WIXOSS」TVアニメ公式Webサイト
「selector infected WIXOSS」AT-X公式Webサイト