4月は勝ち続けている浦和ですが、仙台といい名古屋といい出来が良くないチームが相手だったので、浦和の完成度が本当に上がったかどうかは、これからの川崎、マリノス、柏、FC東京といったところとの対戦でわかるでしょう。

浦和は水曜日にナビスコ杯を闘いましたが、柏木を除いて主力を休ませることができたので、コンディションは問題ないでしょう。スタメンは名古屋戦と同じと予想します。

浦和の期待は、やはり前線の3人のコンビネーションですね。名古屋戦でもかなりワクワクするものを見せてくれましたが、ワクワクの度合いに比べると得点が少なかったので、そのあたりの向上を期待しています。

攻撃力の高い川崎が相手となるとどうしてもディフェンス陣が気になりますが、リベロの永田は肉離れ後のコンディションが悪そうなので欠場の可能性が高いと思います。そこは”アニキ”那須がやってくれると思います。

ちょっと水曜日にフル出場した柏木のコンディションが気になりますので、リードして鈴木啓太に交代するのが理想的でしょうが、果たしてそう上手くいくでしょうか。
風間監督が率いる川崎の狙いは、待ち構えて浦和のミスを待ち、ボールを奪ったら槙野や森脇の裏を利用してのカウンターでしょう。浦和もそれは十分分かっているので、攻守に渡って我慢が必要になります。

川崎は、火曜日に中国でACLを戦ってきましたので、コンディション面では浦和が有利と言えると思います。ただ中3日空いてますから、それほどコンディションは落ちていないと思った方がいいと思います。

川崎の方で気になるのは、レナトや小林が出てくるかどうかですね。特にレナトは驚異なのですが、ここ数試合は怪我で離脱していました。既に練習のは復帰しているとの情報がありますので、浦和戦には出場してくるかもしれません。
ただ、来週のACLのグループリーグの最終節は決勝トーナメント進出がかかっているので、温存する可能性もあるかと思います。個人的な勘では、スタメンではなく、浦和がリードして後半を迎えるようであれば、途中出場するような形を予想しています。

僕はこの川崎戦を今シーズン前半の最大の山場と考えています。浦和が本当にタイトルを狙えるチームに成長したのかどうか、ひとつの試金石となると思います。

ミシャ監督は川崎と相性が悪いと言われていますが、そろそろそのジンクス的なものを打ち破る時でしょう。


【予想メンバー】(◎:予想スタメン、○:帯同可能性あり)
1GK山岸
2DF坪井
3MF宇賀神
4DF那須
5MF槙野
6DF山田直輝
7MF梅崎
8MF柏木
9FW原口
10MFマルシオ・リシャルデス膝の負傷
11MF関口
12DF濱田
13MF鈴木
14MF平川
15
16MF青木
17DF永田別メニュー
18GK加藤
19FW阪野
20FW
21GK西川
22MF/DF阿部
23
25
26MF関根
27
29MF矢島
30FW興梠
31
32
33
34
46MF/DF森脇