藤田光里、2アンダー11位タイで初日を終えた(撮影:ALBA)

写真拡大

<KKT杯バンテリンレディスオープン 初日◇18日◇熊本空港カントリークラブ(6,455ヤード・パー72)>
 国内女子ツアー「KKT杯バンテリンレディスオープン」が熊本県にある熊本空港カントリークラブを舞台に開幕した。先週の「スタジオアリス女子オープン」で5位タイと初のトップ10フィニッシュを果たした期待のルーキー、藤田光里は4バーディ・2ボギーの“70”でラウンド。首位と4打差の11位タイにつけた。

 藤田は出だしの1番で103ヤードのセカンドショットを2.5メートルにつけバーディを奪取。続く2番でもスコアを伸ばし最高のスタートを切るが、4番では3パットのボギーを叩き1アンダーで折り返す。
 後半は12番でボギーが先行したものの、14番で8メートルをねじ込むと15番では3メートルを入れてこの日2回目の連続バーディを奪取。3パットのボギーも2回あったが、おおむねプレーは噛み合い、まずまずの位置につけることができた。
 7試合連続出場中だが「今週は練ランを軽めにしました」と疲労を軽減し、この試合に合わせてきた。今月頭の「ヤマハレディース」から増え始めた藤田あてのファンメールは、先週の活躍でさらに急増。「厳しいことも書いてありますけど」とそのすべてに目を通し、刺激にしているという。
 今週はコース内でも声をかけられる回数が「増えてきてますね」と人気は確実に上昇。先週は“目立ちたがり屋”であることを告白したが、注目度が増えることで藤田のプレーもますます精彩を放つだろう。明日からは「毎週トップ10以内に入りたいけど、あまり上も見すぎず下も見ずに目の前の1打に集中します」と順位は気にせず自分のプレーに集中し残り2日間戦っていく。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連リンク】
5連続バーディ奪取の15歳アマ、勝みなみが首位タイ発進!
さくら、国内ツアー復帰戦で3打差7位タイと好スタート!
「KKT杯バンテリンレディスオープン」のリーダーボードはここから!
ゴルフ好きの美女が集合!美女ゴ
試合の写真を続々更新!女子プロ写真館