●小麦を愛した少女と小豆に愛された少女

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?
<キャスト>
ココア(保登 心愛):佐倉綾音
リゼ(天々座 理世):種田梨沙
チノ(香風 智乃):水瀬いのり
シャロ(桐間 紗路):内田真礼
千夜(宇治松 千夜):佐藤聡美
マヤ(条河 麻耶):徳井青空
メグ(奈津 恵):村川梨衣
青山ブルーマウンテン:早見沙織
ティッピー:清川元夢
チノの父:速水奨

●ストーリー
この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。
道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。

ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!
●オープニング
ココア「この前、お客さんに「ココアちゃんはシスターコンプレックスだね!」って言われちゃった!響きがかっこいいよね!」

この台詞を聞いたチノ、

チノ「やばい、意味が分かってない。早く止めなきゃ!」

※寧ろ放置の方向で!
●初めての高校
今日は高校の入学式、ココアも初めて高校の制服を着て妙に楽しげ。

チノ「そろそろ行きますよ。」
ココア「チノちゃんの中学校の制服も可愛い!」


※ティッピーはお留守番!

ココア「おっはよ〜!リゼちゃん!制服、かっこいい!」

※リゼとココアは違う高校に通っています。

当然ながらリゼとココアは行き先が異なりますが、

ココア「リゼちゃん、また会ったね!」

これが数回、どうやらココアは道に迷ったみたいですが本人は全く自覚が無いみたいです。挙げ句の果てに、

ココア「リゼちゃん、もしかして迷子?」

ココアは学校へは辿り着けないまま、路地を歩いていると、

ココア「あれは噂に聞く、野良うさぎ!」

※野良犬や野良猫に比べると野良うさぎはあまり見かけませんね。

ココア「わあ、もふもふ天国だ!」

そこにうさぎに栗羊羹を与えようとする少女が!

千夜「この子達、食べないわね。」
ココア「わあ、栗羊羹!」
千夜「(うさぎじゃなくて女の子が食いついちゃった!)」


千夜もココアと同じ高校ですが、

ココア「千夜ちゃん!入学式、一緒に行こう!」
千夜「でも、今日は…。」
ココア「早く!」
千夜「あのね、うちの高校、入学式は明日なのよ。」

ココア「ガーン!」

とりあえず千夜はココアに高校を案内するのですが、

千夜「(あ、ここ中学校だった。卒業したのに間違えちゃった!)」
●看板メニュー
ココア「今度の定休日、看板メニューを開発しない?」

彼女の思いつきで看板メニュー(パン)を開発しようとするラビットハウスの3人と千夜。

ココア「各自、パンに入れたい材料を提出!」

ココア:うどん
千夜:小豆、梅、海苔
チノ:イクラ、鮭、納豆、ごま昆布


※この時点で嫌な予感しかしません。

そして出来たパンは、

チノ「おじいちゃんパンです!」
ティッピー「わ〜!」


梅干パンや焼きうどんパンは少々厳しいものの、

ココア「ティッピーパンも作ってみました!」

※これなら看板メニューになるかも!

しかしながら中身が苺ジャムなので、食べかけを見ると、

リゼ「なんかエグいな…。」
●和風喫茶甘兎庵
今度は千夜の家の喫茶店「甘兎庵」に行くことになったココア達。

千夜「あの羊羹はお客様に届けたときの余りだったの。」
ココア「あの羊羹、美味しくて3本食べましたよ!」
リゼ「えっ!3本もですかァ?」


千夜「看板うさぎのあんこよ。」

しかしながら、あんこはあまり動かないので置物にしか見えません。ところが、

あんこ、ティッピーに一目惚れ!

※ティッピーはメスです(中身はおじいちゃん)。

千夜「抹茶でラテアートを作ってみました!」

彼女の描くラテアートは浮世絵や俳諧など、かなりの和風。

そして肝心のメニューは、

ゲームの必殺技みたいな名前のため何の事なのかさっぱり分かりません!

※美味しそうですけどね。

ちなみに先程のあんこ(うさぎ)、ココアのおっぱ○まっしぐら!

チノはあんこに触わり、そして頭に載せるも、

チノ、ティッピーを置き去りにしてあんこをそのまま持ち帰る!

「ご注文はうさぎですか?」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第1話「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ご注文はうさぎですか?」TVアニメ公式Webサイト
「ご注文はうさぎですか?」AT-X公式Webサイト