2014-04-17ナビスコ杯徳島戦
ナビスコ杯グループリーグ第3節の徳島戦です。

土曜日の大事な川崎戦まで中2日、主力を休ませる決断をしたミシャ監督でしたが・・・。

う〜ん、どう評価しましょうか、この試合。
今シーズン公式戦8戦全敗、得点が僅かに2点という徳島を相手に3失点というのは、なんとも情けないというのは間違いないでしょう。
それに、本来なら、柏木は前半だけで休ませ、槙野も李忠成も温存したかった試合でした。

試合は、徳島が5バックで引いて守り、浦和ボールを回して攻めるという形で試合が始まりました。
ただ、なかなか前線の選手に縦パスを出せなかったですねえ。徳島が浦和の前線の選手にマンマークで着いていたこともあるんですが、ちょっと浦和の選手と選手の間の距離が遠すぎたんじゃないでしょうか?
関口がエリア内に突入した時にチャンスになりかけましたが、あとはなかなかチャンスが出来ませんでした。(関口はもっと自分でシュートを狙ってもいいんじゃないのかなあ???)

先制点は徳島。これは浦和の油断ですかねえ。浦和の選手はマーキングについてああだこうだと確認していたのですが、そのうちに虚を突かれてグラウンダーで戻したパスを蹴り込まれました。こういうところでマークを外してしまうミスは浦和によく見られる現象です。

前半32分、右CKに対してニアサイドで青木が逸らして、ファーサイドで待ち受けた阪野くんが頭で決めて同点。阪野くんは、この得点シーンの他にもヘディングシュートをポストに当てたシーンがあって、これを決められたらヒーローだったんですけどね。

後半5分、阪野くんが裏へ抜け出してビッグチャンス。これはシュートを打てずに戻したんですが、これを関口が逆サイドでフリーとなっていた矢島くんにパス。シュートコースはほとんど塞がれていたんですが、ここしかないという所に見事に蹴り込んで逆転!

本当は、ポゼッションで圧倒している試合でリードしたのだから、このまま勝ち切らなければならない試合なのですが・・・。

リードされた徳島は突然やる気を出したように、高い位置からでも積極的にプレスをかけるようになりました。それに対して浦和の選手は慌てることなく対処していたのですが・・・。

後半16分、クリアボールに対して鈴木啓太が先に追いついたのですが、啓太の蹴ったボールが関口に当たってしまい。こぼれ球が相手に渡ってしまい、そのまま持ち込まれて失点。不運だったとは思うけど、最後のところは加藤順大は防げなかったかなあ。

さらに、後半23分、徳島のGKに対して濱田水輝がはね返せず、さらにドゥグラスと競り合ったツボもはね返せず、右サイドからクロスを上げられて中央でドゥグラスに決められて徳島に逆転を許してしまいました。
このシーンは相手のGKからなんですが、ぽ〜んぽ〜んとボールが弾んでいるうちに深いところへ持ち込まれていいクロスを上げられちゃいましたねえ。途中ではね返せなかったのが痛かったし、水輝が最初のボールの落下点にいたのでドゥグラスのシュートの時点で戻れなかったのが 痛かったです。

逆転されても諦めずに、そして冷静だった浦和の選手たち。正直に言って僕の気持ちはかなり落ちていたんですが、選手は諦めずに戦ってくれました。

後半40分、高い位置で相手ボールを奪った柏木がゴール前へ走り込んだ矢島くんへスルーパス。矢島くんは触れなかったようですが、徳島のGKも触れず、その外側に戻った徳島のDFに当たってボールはゴールマウスへ。
ラッキーといえばラッキーかもしれませんが、ボールを失っても直ぐにボールをとりかえした柏木とスペースへ走り込んだ矢島くんが生んだゴールでしょう。(この試合で勝てたのは柏木のおかげかもしれません。このシーンの他にも攻守に貢献してました。)

勝ち点1では足りない浦和は、なおも攻め続けます。
そして、決着は後半アディショナルタイム。柏木の左CKが一度跳ね返されて再び柏木へ戻りクロス。中央で待っていた濱田水輝が頭で押し込んだのが決勝点となりました。


まず失点のところが浦和の課題であることは間違いないですが、前半の攻撃も課題ですね。山田直輝のプレースタイルの関係もあると思うんですけど、選手間の距離が空きすぎてたいたし、べったりマークされていた中で時には下がってみるなどマークを外す工夫が無かったと思います。

後半に矢島くんが直輝と交代で入ってからある程度改善されましたから、直輝はこの試合を研究して次は結果を出して欲しいです。

で、直輝と交代で入った矢島くんですが、交代して早々に逆転ゴールを上げるし、浦和の3点目(記録はオウンゴール)も矢島くんが飛び込んだからこそ生まれたし、他にもチャンスメイクするしシュートは放つし、かなり良かったですね。

さて、主力を温存した浦和ですが、この試合に出場した選手の中で主力を脅かした選手はいたでしょうか?

う〜ん、あげるとしたら矢島くんですかねえ。得点を上げた阪野くんは悪くは無かったと思いますが、李や興梠の座を脅かすほどでは無かったような・・・。得点シーン以外の何度かあったチャンスを決めていれば印象が違ったんでしょうけど。

それと決勝点をあげた濱田水輝も悪くなかったと思いますけど、守備面はいいのですが、攻撃面ではまだまだですね。まあ、槙野と同じ役割を期待してはいけないのかもしれませんが・・・。


浦和は何とか徳島に勝利してナビスコ杯決勝トーナメントを近づけました。今年のナビスコ杯は決勝が埼スタですので、今年ほどナビスコ杯が欲しい年もありません。頑張りましょう。

中2日の土曜日は川崎戦です。ミシャはリーグ戦で川崎に勝ったことがないらしいですが、そろそろジンクスを打ち破る時です。リーグ戦序盤の山場です。