ドラマ「今夜は心だけ抱いて」のように誰かと入れ替わるなら?

写真拡大

 NHK BSプレミアムにて放映中のドラマ『今夜は心だけ抱いて』が好評です。離婚してバラバラに暮らしていた高校生の娘と久しぶりに一緒に暮らせるようになったのもつかの間、事故をきっかけに、なんとお互いの中身が入れ替わってしまうという奇想天外な物語です。ドラマや映画の世界ではよく使われる題材ですが、実際に自分の身に起きたら、あなたはどうしますか?

今の自分をありのまま受け止めて

■入れ替わりに興味を持つ人の数は多い

 「他人 入れ替わる」で検索すると、約3、320、000件もの検索結果が表示されます。それだけ、他人と入れ替わることに興味を持っている人は多いということですね。

 ちなみに、検索結果を見ていくと

・他人と入れ替わる方法が知りたい

・実際に入れ替わった人の感想を聞きたい

 このような内容のサイトが上位に表示されており「もしかしたら、入れ替わりは本当に実現できるのかもしれない」という期待感がビンビン伝わってきます。

■なぜ、他人と入れ替わりたいのか

 今の自分にじゅうぶん満足していても「1日だけでいいから、憧れのモデルと入れ替わって華やかな生活を体験してみたい」「好きな人の友人になって一緒に遊びに行きたい」など、他人と入れ替わることでしか経験できないことを頭に思い浮かべ、妄想の世界に浸ってしまうことがあります。

 ましてや、自分の現状に満足していなければ「職場で人気者のあの子になりたい」「南の島の住人になってのんびり暮らしたい」など、現実逃避したい気持ちはどんどん膨らんでいくでしょう。

 このようなとき、人は「誰かと入れ替わりたい」と感じます。そして、実際に入れ替わった経験を持つという人のサイトをのぞいては「自分もこうなったらいいのに」とため息をつくのです。

■最後はやっぱり中身

 他人と入れ替わるというと、すべてがその人と同じになれるような錯覚をしてしまいます。しかし、放映中のこのドラマのように、外見が別人になったからといって、中身まで変わるわけではないのです。

 例えば、片思いの彼の恋人と入れ替わったとします。彼が外見の好みだけでその女性と付き合っている場合はともかく、中身にほれて付き合っていた場合は思っていたほどうまくいきません。なぜなら、彼の恋人とあなたでは、ものの考え方が全く違うからです。

 思いやりのある性格に引かれて付き合っていたのに、ある日突然ワガママな性格に変わってしまえば、彼は戸惑い、それでもしばらくは無理して付き合おうとするでしょう。しかし、そんな付き合い方が長続きするはずもなく、やがて疲れきってしまった彼は、あなたに別れを告げるのです。

 嫌なことばかりが続き「もうこんな生活、イヤ! 誰かもっと若くてかわいい人と入れ替わってちやほやされたい!」と考えてしまう。これ自体はストレス発散にもなりますし、決して悪いことではありません。

 しかし「今何をやってもうまくいかないのは、自分がダメな人間だからだ」と開き直って努力することをやめてしまうと、つらい現状はいつまでたっても改善されないまま。

 今の自分をありのまま受け止め、足りない部分は補えるよう努力していきましょう。

Written by 七瀬朱音
Photo by Vanessa Kay