モーニング娘。'14が56thシングル『時空を超え 宇宙を超え/Password is 0』発売を記念したリリースイベントを開催した。

イベント終了後、モーニング娘。'14メンバーが取材に応じ、「モーニング娘。が盛り上がっているなあ、と感じますか?」と聞かれ道重さゆみは「そうですね、顔がニヤけちゃいますね」と心境を話した。

この日2000人近くのファンが詰めかけた会場を見ながら女性ファンが増えていますねと聞かれると、「女の子のファンが増えてくださって、憧れてますって言って頂いてメイクとか衣装とかも真似してくださってるのを見るとすごい嬉しい気持ちになります。(道重さゆみ)」と女性ファン急増の現状を喜んだ。

また、常々「NG無しアイドル」を公言して活動する鈴木香音は、どこまでNG無しかを問われ「言われたことはできるだけ挑戦していきたいなと思っています。世界の色んな所に行って虫を食べたりだとか、外で寝たりとかアイドルの域を超えたアイドルを目指しています。」と話すと、芸人を目指しているのか?と聞かれ、「芸人を目指しているわけではないです。アイドルの中の新ジャンルです。」と話し笑いを誘った。

フォーメーションダンスも含め、まとまりの有る現状でオーディションにより新しいメンバーが入ることに不安はないか問われ、「モーニング娘。って17年続いているグループなんですけど、いろんな時期があってこそ、いまのモーニング娘。があると思うし、未来のモーニング娘。があると思うので、ゴールデンオーディションで入ってきてくれる新メンバーがいまから楽しみです。(道重さゆみ)」と話した。

また、連続1位記録がかかる今回の新作、生田衣梨奈は同じ発売日にネットで「千年に一人の逸材」と言われ話題の橋本環奈の在籍するRev.fromDVLが重なっていることを引き合いに出し「橋本環奈さんが千年に一人の逸材と言われているので、わたしは1万人(年?)に一人の逸材と呼ばれるように頑張ります!」と独特な表現で連続1位を誓うと「生田レベルならクラスに一人はいるよ」とメンバーから総ツッコミが入った。

過去の国民的人気を誇ったモーニング娘。にあって、今のモーニング娘。に足りないものを聞かれ飯窪春菜は「個性だと思います」と断言、「先輩方はすごく個性が強かったイメージがあって、保田さんとかも個性が強くて、みんながみんな顔を見て名前が一致していたと思うんです。私たちも、もっと個性を強めて目立っていければと思います」と冷静な分析をした。最後に鞘師里保は「今年こそは!と思っています」と年末の紅白歌合戦に向けて燃える闘志を露わにした。