目指せ50万円!AAAのマネしてJomaダンスを踊ってみた
 先月、「女子SPA!」でオリジナルソングCDのレコーディングに挑戦しました。最初は「音痴だからムリムリムリ……」と縮こまっていたものの、いざやってみると、楽しくて仕方がない。すっかり味を占めて、「記事よりもパフォーマンス!」と血迷っていたところ、面白いコンテストを発見しました。

 エーザイから新発売のエナジードリンク「Joma(ジョマ)」のダンスコンテストです。賞金総額は150万円!

 受賞はさすがに厳しいだろうな……。しかしダンス動画を投稿すると、全組がもれなく「Joma 1ケース(30本)」をもらえる! 下手でもなんでも、動画を投稿すれば1ケースGET。 あわよくば最優秀賞で50万円GET!……やるしかない。

「Joma」は”魔女の世界観をイメージしたエナジードリンク”だとか。そういえば「ハッピーの呪文をかけましょう」というキャッチコピーのTVCMがバンバン流れてますね。ビタミンB2、B6など7つの成分配合ってことで、動画を撮るために飲んでみましたが、スッキリとした味でカラダにも良さそうです。

 コンテストで最優秀賞に選ばれると、2つのダンス動画部門と写真部門、それぞれ賞金50万円。他にも、美顔器(ダンス部門)、デジカメ(写真部門)、優秀賞の「Joma 1年分」(1年分も飲んだら、たぶん魔女になれます)といろいろあるので、何かしら賞が獲れる気がしてきました。

◆こうなったらコスプレで勝負だ

 さて、ダンス部門は「振付あり部門」と「自由演技部門」。私が応募するのは、もちろん「振付あり部門」です。

 サイトの振付動画には、公式サポーターAAA(トリプル・エー)の魅惑の魔女ダンスが。さらに振付レッスン動画もあって、 これならダンス経験ゼロの記者でも出来そうです。

……と、踊ってみたら、まあ、ひどい。30秒CMくらいの短いダンスなのに、まあ、ひどい。

 急きょ路線変更して、「魔女っぽさ」を演出することにしました。箪笥からハロウィンのかぼちゃコスプレを取り出し、壁を地味に飾りつけ、仕上げにデーモン閣下メイク。そんな微妙な魔女“微魔女”になりきった記者の動画はコチラ。
⇒http://joshi-spa.jp/86130

 どうかAAAの振付動画と見比べないでください。

 言い訳がましいですが、上手く踊れなくてもいいんじゃないかなと思うんです。それよりも、ユニークな動画、カッコいい動画、かわいい動画にしようと、あれこれ工夫を凝らす方が大事なんじゃないかなと。

 友だちとお揃いのコスチュームにしたり、公園やビルの屋上など場所にこだわったり、真夜中の墓地でスリラー風に大人数で踊ったり。そうそう、人数は多い方がいいと思いました。ボリュームが出て絵になるし、なによりみんなで踊ると楽しいですよね(自分ひとり下手でもゴマかせますしね)。

 私の投稿動画は、数日中にコンテストのサイトに載ると思うので、応援してくださいね。

 今回は甘く見過ぎて中途半端に終わったので「Joma 1ケース」でよしとしますが(それでも嬉しい)、リベンジしようと目論んでいます。「これなら絶対、いい線いくはず」という秘策を思いついたんです。それは何かと言うと……ヒミツです、秘策ですから。神様、仏様、エーザイ様、どうかこの手に50万円を!

★「Joma Dance Contest」サイト
http://dance.jomajoma.com/ (応募締切:5月31日)

<TEXT、DANCE/尾崎ムギ子>