いくらの札束を持ったことがありますか?5億円!?

写真拡大

帯封でとじられたお札の束。ドラマ、映画などではお目にかかりますが、では、実際に札束を自分の手にしたことがある人はどのくらいいるでしょうか? また、その札束はいくらだったでしょうか?

社会人男女439人に札束を手にした経験について聞いてみました。

Q.あなたは今までに「札束」を手にしたことがありますか? 金額は問いません。

はい……173人(39.4%)
いいえ……266人(60.6%)

約4割の人が「札束」を持ったことがあると回答しました。では、それはいくらなのでしょうか? 上記の質問に「はい」と答えた173人に聞いたところ、高額な札束順に以下のようになりました。

■手にしたことのある札束 高額Best5
第1位 5億円……1人
第2位 1億円……2人
第3位 3,000万円……4人
第4位 2,000万円……2人
第5位 1,800万円……1人

なんと5億円の札束を手にしたことのある人がいらっしゃいました。驚きですが、実はこれは金融機関に勤務している人でした。ちなみに、1億円と回答した人、3,000万円と回答した人のうち2人は、同様に銀行勤務の人。

やはり、銀行員になると扱う札束も分厚くなるようです。

高額回答者の「札束を手にしたときの感想」をご紹介します。

●5億円の札束を手にした感想
銀行で働いているから。重くて、邪魔だった。(27歳女性/金融・証券/営業職)

●1億円の札束を手にした感想
銀行員なので日常的に扱っています。仕事上のことなので特に何も感じない。(28歳女性/金融・証券/専門職)

●3,000万円の札束を手にした感想
銀行員なので、仕事で触っただけですが。意外と軽いなーと思いました。(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

仕事で札束に触れている人は淡々としていますね(笑)。これが自分のお金だと、以下のような感想になります。

●2,000万円の札束を手にした感想
家を購入するとき頭金として用意した。持ち歩くのが怖かった。わざと安っぽい袋に入れて持ち歩いた。(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

ドキドキ感が伝わってくるようですね!

●1,800万円の札束を手にした感想
会社の売上金です。分厚さに驚きました。(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)

キャッシュで売り上げが入ってくる会社なのですね。毎日ドキドキするのではないでしょうか。

ちなみに一番多かった回答は「100万円の札束」で、計43人より回答がありました。その人たちの感想もご紹介します。

■100万円の札束を手にした感想

・祖父母から就職・卒業祝いとして分厚いのし袋に入れた状態で渡された。全く予想していない事態だったので、のし袋から札束が出てきたときは現実味がなくて笑ってしまった。側面を下にして立ててみたり扇にしてみたりしてぜいたくに遊んだ。

(24歳女性/学生/その他)

・祖母の遺産分け。手にしたが、すぐに貯金した。へー意外と厚みがないな、と思った。(38歳男性/建設・土木/技術職)

・引っ越し資金のために銀行から下ろした。人に見られないようにして緊張した。(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・別の銀行で定期にするために引き出した。移動時は、札束を持っていると悟られないようにしていたので、ドキドキした。(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

「意外に薄い」などの感想もありましたが、それでも普段持ち慣れない札束を手にすると、皆さんドキドキして心配になるようですね。

いかがだったでしょうか。お金が束になって、その重みがずっしりと手に感じられると「お金があるなあ」と不思議な心持ちがするようです。
あなたは、いくらの札束を手にしたことがありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年3月にWebアンケート。有効回答数439件。20歳〜76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)