ノンフライ熱風オーブン

写真拡大

生活用品メーカー、アイリスオーヤマ(仙台市)は、業界初となる、オーブンとトースターの機能を搭載したフライヤー「ノンフライ熱風オーブン」を2014年4月25日に、全国の家電量販店やホームセンターで発売する。

オーブンとトースターの機能を搭載したフライヤー

「ノンフライ熱風オーブン」は、強い熱風で食材をムラなく加熱することにより、油を使わずに揚げ物料理をすることができる。油を使う場合に比べ脂質を大幅にカットできるだけでなく、油の廃棄処理が不要なので家事の手間が大幅に省ける。

総務省の調査によると、夫婦がいる世帯のうち、その夫婦が共働きである割合は年々上昇しており、12年に35.8%。また少量の料理に手間をかけたくない1〜2人暮らしの高齢者世帯も増加しており、持ち帰り惣菜の市場規模も年々拡大しているなど家事の時間短縮に注目が集まっている。

「ノンフライ熱風オーブン」は、揚げ物など販売惣菜を温めなおすための「Re;cook(リクック)」機能を搭載。電子レンジなどの温め直しでは風味を損なう不満が聞かれるが、リクック機能は揚げたてのおいしさを再現し温める前より脂質とカロリーをカットする。

同製品はさらに、業界で初めてフライヤーにオーブン・トースター機能を搭載、トーストやグラタンなどの調理が可能。

カラーは「レッド」のみ。参考価格(本体価格)は3万5000円。