【アニメ】「棺姫のチャイカ」第1話「棺かつぐ少女」(ネタばれ注意)

写真拡大

●棺かつぐ少女

(画像:「棺姫のチャイカ」公式Webサイトより)
©榊一郎・なまにくATK(ニトロプラス)/株式会社KADOKAWA 富士見書房刊/「棺姫のチャイカ」製作委員会

●キャスト
トール・アキュラ:間島淳司
アカリ・アキュラ:原優子
チャイカ・トラバント:安済知佳
フレドリカ:斎藤千和
アルベリック・ジレット:細谷佳正
ニコライ・アフトトル:佐藤健輔
ヴィヴィ・ホロパイネン:野水伊織
ズィータ・ブルザスコ:幸田夢波
マテウス・キャラウェイ:森嶋秀太
レオナルド・ストーラ:山本和臣

●ストーリー
終戦後にフェルビスト大陸を放浪するトール・アキュラは、乱破師として生きる目的を失った姿を妹のアカリに叱咤されながら、怠惰な日々を過ごしていた。そんな中、とある山中でトールはチャイカと名乗る謎の少女に出会う。
●オープニング
森の中で山菜取りに出掛けたトール・アキュラ。そこで出会ったのは山菜ならず、

棺を背負った少女!

チャイカ・トラバント「追い剥ぎ?」
トール・アキュラ「いや、食うに困って山菜取りに…。」
チャイカ・トラバント「貧乏人!」


山で迷子になっていた少女の名はチャイカ・トラバント。彼女はユニコーンに追われているようです。
●チャイカの魔法
ユニコーンから逃げていたときに川に流される2人。

チャイカ・トラバント「ユニコーンに追われたらおしまいだ。つまらない人生だったな。」

すると彼女は棺の中から武器を取り出します。そこで時間稼ぎをするトール・アキュラ。

チャイカ・トラバント「刃よ走れ!」

ユニコーン、粉々に砕け散る!

チャイカ・トラバント「2人助かった!お前、能無しじゃない!」

チャイカ、彼女は魔法使い。
●初仕事
とにかくチャイカに朝食を奢ってもらう事になったトール・アキュラ。そこにやってきたのは、

アカリ・アキュラ「山菜を取ってくるはずだが、摘んできたの少女か?」

彼女はトールの妹のアカリ・アキュラ。

チャイカ・トラバント「仕事、依頼!2人。」

極めて片言ながらも兄妹へ仕事の依頼をするチャイカ。その仕事の内容とは…。

八英雄である領主ロベルト・アバルトが所持するアルトゥール・ガズ皇帝の遺体の一部を奪い取る事。

※その日は先客としてアルベリック・ジレットがやってきたものの、断られてしまった模様。ちなみにチャイカですが、魔法使いとしては相当な実力ではありますが些か一般常識には欠けるようで…。

その日の夜、領主ロベルト・アバルトの屋敷に潜入するチャイカとアキュラ兄妹。

トール・アキュラ「やけに警備が薄いな。」

そう思っていると、

ロベルト・アバルト「やはり来たか。」

ロベルト・アバルト直々に迎えられるものの、彼はチャイカを見た瞬間、

ロベルト・アバルト「何故だ!貴様は死んだはずでは!」

「棺姫のチャイカ」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「アウトブレイク・カンパニー」第12話「策士、加納慎一」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「棺姫のチャイカ」TVアニメ公式Webサイト