●胸の中にいるのは?

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©高河ゆん・南方純/KADOKAWA刊/「悪魔のリドル」製作委員会
<キャスト>
東兎角:諏訪彩花
一ノ瀬晴:金元寿子
走り鳰:南條愛乃
犬飼伊介:浅倉杏美
寒河江春紀:内村史子
桐ケ谷柩:内田愛美
生田目千足:三澤紗千香
番馬真昼・真夜:大坪由佳
英純恋子:荒川美穂
神長香子:佳村はるか
首藤涼:安済知佳
武智乙哉:沼倉愛美
剣持しえな:山田悠希
溝呂木先生:櫻井孝宏
カイバ先生:杉田智和
ミョウジョウ学園理事長:榊原良子

●ストーリー
クラスメイト、全員暗殺者(アサシン)。10年黒組、開講。
舞台となるミョウジョウ学園10年黒組は、たったひとりの標的ターゲットとそれを狙う女子高生暗殺者12人で構成されていた。
ひとり命を狙われながらも必ず生きて卒業すると誓う一ノ瀬晴。
彼女が標的だと気づきつつも、距離が縮まるにつれ、晴がもつあたたかさに次第に惹かれていく東兎角。
クラスメイトが刃を剥くとき、兎角は晴の守護者として立ち向かうのか、それとも……?
●オープニング
「世界は□□に満ちている」

この答えは「赦し」。一ノ瀬晴が出した答え。それが正解?だったようです。しかしながら、

カイバ「全てが嘘だという事に早く気付け。」
●フライング
翌日、10年黒組に新たな転入生が!

とはいっても何かが大きく変化する事は無さそうです。強いて挙げれば、転入生が全員揃うまでは何かがはじまらないという事実。

英純恋子、彼女の転入によって漸く全員揃ったところで今夜、開催される裏オリエンテーション。そこでは、標的である一ノ瀬晴殺害に関するルール確認がなされます。

犬飼伊介「裏オリエンテーションなんて待ってられない!犬飼伊介、いっきま〜す!」

犬飼伊介が仕掛けた罠、それは一ノ瀬晴とのお茶会。犬飼伊介は自分の名前の由来を語り、

犬飼伊介「伊介のために死んで。」

もちろんお茶には睡眠薬が入れてあり、意識を失う一ノ瀬晴。

犬飼伊介「じゃ、そろそろ…。」
一ノ瀬晴「晴は死にませんよ。晴には魔法がかかっているんですから。」

寝言、とにかく一ノ瀬晴の服を脱がす犬飼伊介。そこにやってきた東兎角は傷だらけの一ノ瀬晴の身体を見ます。そこで犬飼伊介に対して攻撃する東兎角ですが、とどめを刺そうとする寸前、何故か手が止まります。

犬飼伊介「あんた処女でしょ?人を殺したことが無い殺人処女!」

犬飼伊介に弱味を握られた東兎角。その場は何とか収まるものの…。

東兎角「一ノ瀬晴、お前は何故笑っていられる?」

一ノ瀬晴を生かすために彼女の家族、正確には一族が全員死んでいます。彼女はそれらを背負って生きているがゆえに笑っていられる。

一ノ瀬晴「私は生き残って卒業してみせる!」
●裏オリエンテーション
走り鳰「裏オリエンテーションをはじめるっすよ!」

12人全員が揃った日の夜、裏オリエンテーションが開催されます。そこでは暗殺のルール説明、そして暗殺予告状が全員に渡されるも、

東兎角、暗殺予告状を破り捨てる!

東兎角「一ノ瀬晴は誰にも触らせない!」

この瞬間、東兎角は一ノ瀬晴を11人の暗殺者から守護する存在となったのです。

「悪魔のリドル」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「悪魔のリドル」第1話「臭い」(ネタばれ注意
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第12話「もう私達、仲良しでしょ!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「悪魔のリドル」TVアニメ公式Webサイト
「悪魔のリドル」AT-X公式Webサイト