プリントサービスもあるって知ってた?みんなが知らない「Googleサービス」3つ

写真拡大

あなたは「Google」のサービスといえば何が思い浮かびますか? 検索? メール? カレンダー?

NTTコムリサーチが行った「Google の諸機能 に関する調査」には、ほとんどの人があまり聞いたことがないようなサービスも……。そこで今回は、みんながほとんど知らないけど、知ってると超便利な機能をご紹介しますよ。

 

■データを簡単にプリントアウトできる「Google クラウドプリント」

調査対象のうち、知名度がたった1.7%だった「Google クラウドプリント」。スマホやパソコンのデータを、インターネット経由でプリンタへ直接送ることができるサービスです。

例えば自宅のパソコンからオフィスのプリンタへ資料を送って印刷させたり、遊びに来た友だちのスマホに入っている写真を自宅のプリンタで印刷できたりと、用途は多彩。難しい設定も不要なので、使い始めたらあまりの便利さにやめられなくなるかも!?

 

 

■チャットもビデオ通話も生配信もYouTube投稿も一発OK! 「Hangouts(ハングアウト)」

知名度2.3%だったのは、無料で文字チャットやビデオ通話ができる「Hangouts」。一見『Skype』や『LINE』のようですが、すごいのはビデオ通話が最大同時10人まで可能で、さらにその様子を「ハングアウトオンエア」で世界中に生配信できるところです。生放送はYouTubeへ瞬時に保存され、世界中の人とシェアできます。

普段Gmailを使うなら、簡易的なやりとりはメールではなく『Hangouts』を使えば仕事のスピードもアップ。「ハングアウトオンエア」で自分の情報を発信したい人にもオススメです。

 

 

■シンプルに予定を管理したいなら「Google キープ」

付箋機能とToDoリストを兼ね備えたような「Google キープ」も、知名度2.4%とほとんど知られていない様子。他のメモ系アプリに比べシンプルなデザインが特徴です。

音声や画像も保存でき、日付、場所を指定した通知設定も可能。 「思いついたらすぐメモしたい!」という人は使ってみては?

 

実は知名度が低くても、使ってみると便利なサービスはいくつもあります。すべて使いこなせば、あなたもGoogleマスターになれるかも!?