【アニメ】「ご注文はうさぎですか?」第1話「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」(ネタばれ注意)

写真拡大

●ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?
<キャスト>
ココア(保登 心愛):佐倉綾音
リゼ(天々座 理世):種田梨沙
チノ(香風 智乃):水瀬いのり
シャロ(桐間 紗路):内田真礼
千夜(宇治松 千夜):佐藤聡美
マヤ(条河 麻耶):徳井青空
メグ(奈津 恵):村川梨衣
青山ブルーマウンテン:早見沙織
ティッピー:清川元夢
チノの父:速水奨

●ストーリー
この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。
道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。

ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!
●オープニング
ココア「綺麗!可愛い街!ここなら楽しく暮らせそう!」

この春から高校に通うために新しい街にやってきたココアですが、早速道に迷います。

ココア「ま、いっか!」

そんな彼女は偶然見付けた喫茶店「ラビットハウス」に入るのですが…。
●ラビットハウスへようこそ
ココア「えっー!ラビットハウスですかァ?」

ココアはうさぎさんがたくさんいる喫茶店を想像していたようですが、

チノ「いらっしゃいませ。」

中にいたのは可愛らしい女の子のチノとアンゴラウサギのティッピーのみ。

ココア「うさぎがいない!」

ココアの訳の分からないクレームにおののくチノ。

ココア「もじゃもじゃ?」
チノ「これですか?これはティッピーです。一応うさぎです。ご注文は?」
ココア「(ティッピーを指差し)これ!」
チノ「非売品です。」


ココア、泣く!

ココア「せめてもふもふさせて!」
チノ「コーヒー一杯で一回です。」
ココア「コーヒー三杯下さい!」


ココアはコーヒーを注文するものの、あまりにもコーヒーの違いの判らなさすぎにチノ、唖然。

※とは言え、一般の方はコーヒーの違いについて詳しく知らないかも!

ココア「はぁ、もふもふ…。」
ティッピー「ノッー!」
ココア「え?この子にダンディーな声で拒絶されたの。」
チノ「私の腹話術です。」


ちなみにラビットハウスのオーナーである香風家がココアの下宿先なのですが、

チノ「香風家は私の家です。」
ココア「なんたる偶然!」

そして高校の方針で下宿先へご奉仕する事になっているココア。そこで早速、

ココア「私をお姉ちゃんって呼んで!」
チノ「ココアさん。」
ココア「お姉ちゃんって呼んで!」
チノ「…ココアさん、早速働いて下さい。」

●特技
チノ「ここのクローゼットを使って下さい。制服持ってきますね。」
ココア「わーい、制服制服!」


とココアがクローゼットを開けると、

ランジェリー姿の女性(リゼ)が!

リゼ「怪しい奴め!」

ココア、リゼに拳銃を向けられる!

漸く制服に着替えたココア。

ココア「よろしく、リゼちゃん!」
リゼ「上司を呼ぶときは語尾に「サー」を付けろ!」

ココア「はい、サー!」

ココア、リゼに怯える!

コーヒー豆の搬入、メニューの暗記とココアにとっては難題だらけながらも、ココアには暗算が得意という本人が自覚していない特技があったりして…。

※接客はまあまあです。
●ラテアート
初めての来客も何とかこなし、一段落。

ココア「チノちゃん、この店の名前ラビットハウスだよね。うさ耳とか付けないの?」
チノ「うさ耳を付けたら違う店になってしまいます。」

ココア「リゼちゃんならうさ耳似合いそうだね!」

※確かにリゼならうさ耳が似合いそうです(バニーガール的な意味で)。

ラテアート、コーヒーにミルクを入れて絵を描くサービス。リゼのラテアートは神技に近いレベルです。もちろんココアはまだ上手くはないですが、ティッピーを描いてみると、

リゼ「か、可愛い…。」

※更にチノは絵画のようなラテアート!
●姉妹
ココア「こうして見ると姉妹みたいだね!」
チノ「ココアお姉ちゃん、ですね。」


チノのその言葉にココアは感動し、その日はチノにべったり。お風呂や寝るときまで一緒!

あっというまに店に馴染んだココア、ラテアートも半日足らずで割と上達したみたいです。

「ご注文はうさぎですか?」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「超次元ゲイム ネプテューヌ」第12話「もう私達、仲良しでしょ!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ご注文はうさぎですか?」TVアニメ公式Webサイト
「ご注文はうさぎですか?」AT-X公式Webサイト