消費税増税で4割が「財布のヒモが固くなった」と回答! ガマンしているものは?

写真拡大

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームは、4月3日〜4日にかけて、独身男女2,592名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施した。

●我慢しているもの、男性は「たばこ」、女性は「衣服」

まず、増税で財布のヒモは固くなったか尋ねたところ、男性の41.5%、女性の43.0%が「固くなった」と回答した。「いいえ」と回答した割合は、男性58.5%、女性57.0%となっている。

「はい」と回答した人に対し、特に我慢をしているものがあるかを聞いたところ、男性からは「たばこ」「お酒」「嗜好品」といった回答が多く寄せられた。中には「全部我慢している(30代)」「趣味に投資するお金を抑えている(30代)」「ギャンブル(20代)」といったコメントもみられた。

女性は「衣服」「食費」「お菓子や甘いもの」を我慢しているという回答が多かった。「ランチにかけるお金(20代)」「仕事帰りに立ち寄るカフェでの出費(20代)」というコメントのほか、無駄な出費を抑えるために「コンビニに立ち寄らないようにしている」という意見もあった。