女子は自分より彼氏のほうが給料が低いと気になる?⇒「気になる 70.1%」

写真拡大

彼氏のお給料って気になるものですよね? もし自分より彼氏のほうがお給料が低かったら気になりますか? アンケートをとってみたところ、大多数の70.1%のほうが気になると答えたのでした。気になる派、気にならない派それぞれの理由を聞いてみたところ、リアルな事情が現れてきました。

Q.自分より彼氏の年収が低い場合、気になりますか?

気になる 70.1%
気にならない 29.9%

■気になる派の意見「結婚を視野に入れると……」「男性のプライドが傷つきそう」

・「結婚を視野に入れるのに自分より低いと将来に不安を感じる」(26歳/化粧品・医薬品/販売職・サービス系)

・「もうアラサーで結婚を視野に入れてるので、年収は気になる。転職したばかりなど理由があれば別だけど……。友だちは彼氏と付き合い始めて8年目だけど、彼氏がいまだに夢追い人。『このまま結婚したら、彼氏を扶養申請しなきゃ』という友だちのつぶやきにぞっとした」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「自分が産休・育休に入った場合、旦那の給料のみではやっていけないから」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「彼氏のほうが年収が低いと、男性のプライドを傷つけそうで気になるから」(29歳/団体・公益法人・/事務系専門職)

・「デートの際に食事にしても何をするにしても気を使うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

気になる理由の多くは結婚という現実を視野に入れているから。そのあとの出産のことまでを考えると、パートナーの収入が気になるのは当たり前。本当に女性は現実的な生き物です。それ以外は、彼氏の男性としてのプライドを気づかう声もあがりました。「学歴も背も年も年収もできれば上であってほしい」(26歳/機械・精密機器/営業職)というクラシカルな3高思想も健在です。

■気にならない派の意見「気にならない」「ふたりで働けばよい」

・「私はまったく気にならない。実際にわが家は私のほうが夫より収入が多い。収入より人間性のほうがよっぽど大事」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「彼氏が公務員なので気にならない。社宅などの福利厚生を考えれば私よりも待遇がいいので」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「昔は気にしていたが、今は自分のほうが稼ぎがよけりゃ自分が養うくらいの気概でいる。そのほうが自分の性格にあっている」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ふたりで働けばよいと思う」(27歳/電気/技術職)

・「無職とかバイトだったらさすがに無理だけど、定職についているのであれば気にならない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

気にならない派のほうも、現実をしっかり受け止めて前向きに考えているコメントが目立ちました。「結婚しても子どもができても働きたいので、自分が大黒柱のほうが都合がよい気がする」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)というなんとも頼りがいのあるコメントも飛び出しました。

気になる派、気にならない派いずれも現実に向き合っている女性の姿が浮き彫りになりました。とはいうものの「結婚」を目前にしたらお金のことは真面目に向き合わなくてはなりません。気になってきたら一度話し合いが必要かも。もしかしたら「彼氏なら大丈夫、夫なら気になる」(28歳/商社・卸/営業職)というのがリアルなホンネなのかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳〜34歳の働く女性)