自炊生活のスタートは、めんつゆを活用しよう!【ひとり暮らしマニュアル1】

写真拡大 (全6枚)

4月からひとり暮らしをスタートした人も多いのではないでしょうか? と同時に始まるのが自炊生活。これまで料理をしてこなかった人にとっては、はじめてのことだらけで戸惑いますよね。そこで、ひとり暮らしの救世主「めんつゆ」を味方につけて、自炊生活を好発進させましょう!

ひとり暮らしの救世主、めんつゆを使おう!

念願の一人暮らしが始まり、自炊生活もスタート! まずは野菜炒めに挑戦。とりあえず塩こしょうをふってみたものの、薄い味に野菜は水分がでてべちゃべちゃ。思っていたのと違う…となったのはひとり暮らしをはじめたばかりの頃の筆者の体験ですが、似たような経験をしている人も多いのではないでしょうか?

レシピを見ながら少しずつ上達すれば良いのですが、それもなかなか根気のいる作業。自炊なんて、や〜めた!とならないように、おすすめしたいのが「めんつゆ」の活用です。


めんつゆには和食の基本調味料がつまってる!

めんつゆはだし、しょう油、みりん(または日本酒)、砂糖がベースと、和食で使う調味料をバランスよく含んでいるので、それだけで味付けが決まる万能アイテム。めんつゆに塩、こしょうなどの基本の調味料を組み合わせれば、さらにバリエーションが広がります。これは使わない手はありませんね!

メインの味付けがめんつゆだけで完成するレシピをご紹介します。こんなにもいろいろな料理が作れるんですよ!


自炊の定番・パスタもめんつゆだけで!


ベーコンときのこの和風ペペロンチーノ

by 槙かおる

味付けはめんつゆだけ!
具にするベーコンやきのこから美味しいだしが出るんです☆
家族に人気のパスタメニューです



すぐできる炒め物はぜひマスターして


手早く1品☆舞茸とふんわり玉子の炒め物

by kouayaa

5分かからないで出来ちゃう簡単炒め物です。あと1品に超簡単♪ハズレない節約おかず?



煮物だっておまかせ!


めんつゆだけ★冷凍野菜でかんたん筑前煮

by manaminC

調味料は麺つゆだけ!余った食材も足して冷蔵庫すっきり★



水の計量におたまを活用したお助けレシピ!



+塩、こしょうで がっつり大満足!


簡単★豚ロースと茸のめんつゆ丼

by 恵利ちゃん

冷めても美味しいのでお弁当おかずにもピッタリです。



+砂糖で 人気の牛丼も!!


めんつゆで☆簡単野菜たっぷり牛丼

by しおかつを

玉ねぎ以外に青菜もたっぷり入れて、麺つゆで煮込むだけの簡単・つゆだく牛丼です♪具のみのレシピですのでご飯の量はお好みで♪



+砂糖で これからの季節に♪


めんつゆでナスの煮浸し

by tama-ma

話題入り感謝♡
めんつゆを使うので簡単。ちょっぴり甘めのナスの煮浸し風
夏バテしてる時は冷やして♪
大量消費にお勧めです


クックパッドで「めんつゆ」検索をすると、何と7万品以上のレシピが! ぜひ参考にしてくださいね。

なんでも最初から意気込みすぎると後が辛くなるもの。めんつゆを活用して作れる品数を増やしながら、自炊生活を軌道にのせていきましょう!

一人暮らしの大学生に朗報!大学生限定最大18ヶ月プレミアムサービスが無料になる、クックパッドの「学タダ」知ってる?