お金持ちの友人の行動で驚き&ドン引きしてしまった話「小1でお小遣いが一万円だった」

写真拡大

「お金持ちは金銭感覚が違う!」とよくいいますが、中にはあまりにも違いすぎて、驚いてしまったり、引いてしまったりすることもあるでしょう。今回は、そんなお金持ちの友人の行動で、びっくりした、引いてしまったエピソードを聞いてみました。

■お金持ちの金銭感覚にドン引き……

まず、読者439人に、お金持ちの友人の行動でびっくりしたり、引いてしまった経験はあるか聞いてみたところ、77人が「はい」と回答しました。この77人に、それはどんなことか聞いてみました。

●学校にハイヤーで通っていた。(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

典型的なお金持ちのエピソードですね。

●小学校1年生でお小遣いが一万円だった子がいた。(44歳男性/ソフトウェア/事務系専門職)

世のお父さんたちが「ぐぬぬ」となる金額です。

●服はマネキン買い。(37歳男性/情報・IT/営業職)

マネキン買いなんてのがあるんですね……。

●医者の娘に連れられて百貨店に行ったら、別の部屋に案内され、紅茶が出され、くつろぎモード。そこで値札も見ずに即決で買っていた。雲の上の世界だった。(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

一度は経験してみたい買い物方法です。

●30万や50万円のものをネット通販で簡単に買う。購入ボタンをためらいなく押す。(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

高額商品だと現物を見て買いたくなったりしちゃいますけどね……。

●大学入学祝いが吉祥寺のマンションだった。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

もはや意味が分かりません(笑)。

●アメリカで先行上映される映画を見るためだけに、週末ハワイに飛んでいたこと。(31歳女性/電機/技術職)

映画のために海外へというのもすごい話です。

●お手伝いさんがたくさんいるのが普通だと思っていた。(27歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

お手伝いさんがいる時点でちょっと違いますよね。

●下着も全てクリーニングに出す。(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)

クリーニングでいくらかかるのか気になります……。

●「働かなくても余裕はあるけれど、暇だから働いてる」と聞いたとき。(22歳女性/学生/その他)

これは誰もがドン引きするコメントです。

●集合場所がドバイ。みんな違う国に住んでるから。(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

規模がすごすぎる……。

お金持ちの友人の、びっくりしたり、ドン引きしてしまったエピソードを聞いてみましたが、やはりお金持ちは規模が違うようです。特に「集合場所が海外」というのはもう言葉もありません……。

皆さんは、お金持ちの友人の行動でドン引きしてしまった経験はありますか? またそれはどんなことでしたか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年3月にWebアンケート。有効回答数439件。20歳〜76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)