男子に聞いた!自分より彼女の給料が高いと気になる?⇒気にならない 60.9%

写真拡大

社会人同士、付き合っていたらお互いのお給料って気になるものです。男女平等とはいっても、なんとなく男性のほうが稼ぐイメージがぬぐえない世の中ですが、もし彼女のほうがお給料が高かったら彼氏はどう思うのでしょうか? そこで社会人男性に自分よりも彼女のほうがお給料が高かったらどう思うか、そのホンネを聞いてみました。

Q.自分よりも彼女のほうが給料が高かったら、気になりますか?

 気になる 39.1%
 気にならない 60.9%

意外(!?)にも、気にならないという声が多数。では、それぞれの言い分を聞いてみましょう。

■気にならない派……「実力があれば妥当」「むしろうれしい」

・「彼女ががんばっている証だから。気になりません」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「今は男女平等が普通であり、女性のほうが給料が安いという先入観は不要だから」(28歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「給料の大小を気にするのは器が小さい」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「むしろ金が高いほうがよい」(26歳/電機/営業職)

気にしない派は「実力があるのだから、高い給料をもらっても妥当だと思うから」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)と、合理的な判断が目立ちました。中にはきっぱり「主夫になります」(24歳/機械・精密機器/技術職)という答えも!

■気になる派……「男のプライド」「格好がつかない」

・「男性としてのメンツが立たない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「やっぱり格好つけたいから」(29歳/自動車関連/営業職)

・「男性のほうが低いと、何かと威厳が無くなるような気がする」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「男性しての小さなプライド」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分が働いているのが惨めに感じるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「相手が公務員とかだと昇給額が民間と違って定期的に上がるので、基本給がいつ抜かれるのかとハラハラする」(33歳/情報・IT/営業職)

・「格好つけておごっても、金の心配をされそうなので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

気にしない派が合理的判断を下していたのに対し、気になる派のコメントに見え隠れするのは男としての「メンツ」や「プライド」でした。本当に男性ってプライドの生き物なのですね。その背景には「自分が養っていきたいと思っているから」(31歳/機械・精密機器/技術職)という気持ちがあるのかもしれません。それを男性のやっかいなプライドと捉えるか、頼りがいがあるととらえるかは女性次第です。

さて、あなたの彼氏は気にする派? それとも気にしない派? 男性のホンネが見えてくるから一度聞いてみるとおもしろいかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数174件。22歳〜34歳の社会人男性)