Androidスマホはモテない? Androidでもモテ期を近づける使い方とアプリ

写真拡大 (全6枚)

異性、とりわけ女性に人気のスマートフォンといえばiPhoneだ。日本国内のスマートフォンシェアは、iPhoneが半数を超えている。当然、異性から好印象を持たれたい、モテてたいを意識していれば、ユーザーの多いiPhoneを選ぶ人が多いだろう。しかし、最近のAndroidスマートフォンもXperiaシリーズやNexus 5など、デザインや性能が優れた機種も増え、利用者の評判も良くなってきている。とはいえ、未だにAndroidスマートフォンはiPhoneに比べて、ダサい、かっこ悪いというイメージを持っている人が多いのも事実だ。

では、Androidスマートフォンを使っている限り、その人にはモテ期は訪ずれないのだろか? 

否、何か方法は必ずあるはずだ。そこで、今回Androidスマートフォンでも女性(異性)にモテる方法を検証してみた。

●女性に学ぶスマートフォンのデザインや使い方の配慮
スマートフォンを使いながら異性にモテる(好印象を得る)ためには、どうすればいいのだろうか。

女性は、相手のチェックが厳しいことで知られている。
服やアクセサリー、所有している車種など、相手の「センス」を常にチェックしている。実は、スマートフォンでも同じように使い方の「センス」をチェックしている人は意外に多いのだそうだ。実際、相手が知らない使い方、カッコイイ使い方を、さりげなく披露することで、女性の態度がコロッと変わるケースは筆者の身の回りでもよく見かける。

つまり、異性は、常にスマートフォンの本体だけでなく、ケースやアクセサリ、使い方、使いこなしを見ていて、キラリと光る「センス」があれば印象は良くなる可能性が高い。

そこで今回、スマートフォンを見慣れているキャリアの女性スタッフへのリサーチもしつつ「高感度がアップするスマホアプリ」を調べてきた。

●「予定を確認するね」で、お洒落をアピールできる「Cal」


おしゃれなスケジュール管理アプリCal


スマートフォンでよく使うのがスケジュール管理アプリだ。異性との会話のなかでも「予定を確認してみる」などと、目の前でチェックして相手に画面や使い肩をチェックされやすいアプリの一つだ。

この手のアプリはビジネス利用が多く、おしゃれ度が極端に低いのが特徴だ。だが、Calは、そうしたビジネス一辺倒なスケジュールアプリとは一線を画すおしゃれなアプリだ。多くの人は、無骨なスケジュールアプリしか見たことがないので、「あれ、そのアプリ、ちょっとカワイイ」などと、高感度をアップする効果はあるだろう。

Calは、見た目だけでなく機能も充実している。Android標準のGoogleカレンダーのデータを利用して予定を管理するのはもちろん、予定地をGoogleマップデータも表示。ナビ機能も起動できる。さらに、一緒に行動する人をGoogleのアドレス帳から選択してメールやSMSで送信することもできるほか、Facebookと同期して友達の誕生日を表示させることもできる。

●次に逢う日の天気をフラットデザインで見せる 「Ow天候」


シンプルでスタイリッシュな天気予報アプリOw天候


相手との会話では、また逢う日をセッティングするのはもっとも重要なポイントだ。「次に逢う日の天気はよいみたいだよ」と、さっと天気予報を見せたいものだ。そうした時、ありきたりの天気アプリでは興ざめだ、普段みている天気アプリより見やすく、お洒落な天気アプリだったら印象もかなり変わってくるだろう。

Ow天候は、アイコンをタップして5日間の天気予報を表示するだけのシンプルなアプリだ。デザインにiPhone のiOS7でも話題になった流行のフラットデザインを採用されており、野暮ったさがなく、スタイリッシュなのだ。

機能面も天気だけでなく、湿度や風速、月の満ち欠けなど必要な情報もちゃんと表示される。使い方も起動時に現在地を自動で設定してくれるので簡単だ。
ウィジェット機能こそないが、設定でNotificationをオンにしておけば指定した時刻にステータスバーに通知してくれる機能があり、便利だ。

●使う時にもたつかずにスマートに使える「クールな電話帳」




最近では、連絡はすっかりLINEが使われるようになってきたが、相手の電話番号を教えてもらうことは今でもコミュニケーションの基本だ。

電話番号を聞き、保存する際に、多機能なアプリでモタモタしていては、相手に「この人見かけだしね」とか、思われてしまう。その点、シンプルで見栄えの良いクールな電話帳なら、さっと起動し、スマートに保存して終わらせることができる。

クールな電話帳は、最初からプリインストールされている電話帳かと思えるまうほどシンプルだが、レッド、グリーン、ブルー、オレンジ、パープル、イエロー、ピンクといった7色のカラーからデザインに変更することができる。検索方法も、ふりがな、グループ、頭文字と非常にシンプルで使いやすい。

●クレバーさをアピールできる「FlatCalc Scientific Calculator」


賢さをアピールできる電卓アプリFlatCalc Scientific Calculator


お金の扱いや管理が早いことは、信頼を得るには最も効果的だ。イベントやコンパなどの飲み会で支払い計算や、割り勘計算など、顔色かえずに素早く対処できれば信頼度もグッとアップする。

しかし、いくら計算が正確でも、ダサい電卓アプリを起動したら、百年の恋も一瞬で冷めてしまうだろう。ここは、お金をあつかう電卓アプリだからそ、スマートなアプリを使いたい。

電卓アプリの中でもデザイン性が高いのがFlatCalc Scientific Calculatorだ。
Holoインターフェイスで鮮やかな水色のおしゃれなデザインが目をひく電卓だが、機能も満足できる。画面をスワイプして切り替えると、三角関数、対数関数なども使用可能なので、さりげなく理系に強いこともアピールできる。

●相手にあわせた話題で会話も弾むFlipbord


会話も弾むFlipbord


相手を待つ時間、なにをしているだろうか? ゲームなどに夢中になり、相手の到着も気がつかなかったと言ったケースは最悪だ。

そんなときは、おしゃれなニュースアプリを利用しよう。逢った後の話題にもなるし、一石二鳥だ。ニュースアプリは星の数ほどある。そのなかでもFlipbordは、雑誌をめくるようにニュースやFacebook、Twitterなどの投稿をチェックできる。雑誌を見るように相手と一緒に見ることもできるので、相手との距離もぐっと近くできる。

また、Flipbordは、表示するニュースのジャンルや配信元を選べるので、相手に合わせたジャンルを設定しておけば、会話の話題に困ることもないだろう。

今回紹介した4つのアプリは、日常で使う定番アプリで、さりげなく相手に見せて、自分をアピールできる。

Androidスマートフォンでも、便利なアプリとスマートな使い方をすれば、好感度はアップする。ちょっとしたことだが、相手のことえお考えて使いこなすことがスマートフォンのスマートな使い方なのではないだろか。


おしゃれなスケジュール管理アプリCal
Ow天候
いざという時のもたつかないクールな電話帳
FlatCalc Scientific Calculator
相手にあわせた話題を見られるFlipbord


甲斐寿憲