市民ランナー・中島彩の「続・東京マラソンへの道」

 みなさん、こんにちわ! 『走るフリーアナウンサー』の中島彩です。待ちに待った桜が、ついに開花しましたね! でも、あっという間に散って見納めになりそうで......ちょっと寂しいです。せっかくですから、年に一度しかない「お花見RUN」をしてみませんか? というわけで今週のテーマは、「RUN×桜」です。さっそく、私は満開の桜を眺めながら走ってきましたよ。そこで気づいたことがたくさんあったので、いち早くみなさんにお伝えしようと思います!

☆走るなら「川沿い」or「公園」、どっちが好き?

 桜の咲く季節になると、私はすぐに自宅を飛び出して走りに行きたくなります。でも、桜だと思っていた場所を訪れると、「桜の木じゃなかった!」ということも......。みなさん、そのような失敗はしないかもしれませんが、おっちょこちょいの私なら十分にあり得る話です(笑)。というわけで、桜が咲いている場所を事前にインターネットなどでチェックしておいたほうがいいですね。あと、桜がどのくらい咲いているのか、いつが満開なのかも調べておけばベスト。しっかり下調べしておくことは、「お花見RUN」の基本です。思い立ったらすぐに行動してしまう自分自身に言い聞かせています(笑)。

 さて、桜並木を走りたくなった私は、さっそく下調べを開始。どんな場所があるのか調べてみると、多くは「川沿いのランニングコース」か、もしくは「公園の周回コース」でした。まず、川沿いのお花見RUNの良いところは、桜の花びらが川に流れて、とっても趣(おもむき)のある景色が見られる点ですよね。水の流れる涼しげな音を聞き、満開の桜を眺めながら走れたら最高です。ただ、これまでいろんな川沿いのランニングコースを走ってきましたが、近くにコンビニや自動販売機が見つからないという状況が多くありました。ちょっと休憩しようと思っても、ジュース1本すら買えなかったことも......。せっかくのお花見RUNですから、できればお団子でも食べながら休憩したいですよね(笑)。もし、川沿いの桜並木を走るのであれば、事前に飲み物や食べ物を買っておくといいと思いますよ。

 一方、公園でお花見RUNをする場合。公園の周回コースだと、走っていて自動販売機が見つからないというケースはほとんどありません。ただ、そのような便利な環境の反面、お花見の季節になると、普段以上にゴミが捨てられている状況をよく見かけます。ゴミ箱が用意されていても、予想を上回るゴミの量が出るので、公園のあちらこちらに溢れ返っているのです。ランニングコースの近くにゴミが散らかっていると、せっかくのお花見気分も台無し。みんなが気持ちよくお花見をするためにも、自分の出したゴミは公園に捨てず、持って帰る意識が大切だと思いました。

☆オススメは「朝早く」、もしくは「夕方」!

 さて、下調べを済ませた私は、ようやくお花見RUNをスタート。近くの公園で桜が咲いていたので、さっそく走りに行きました! 新年度となる4月は、私の大好きな季節です。公園内のコースを走っていると、中学生らしきユニフォーム姿の野球少年たちが、「ちわ〜っす!」「すみませ〜ん、通りま〜す!」と、爽やかな挨拶を投げかけながら、私を追い抜いていきました。部活動がリスタートするタイミングの4月は、基礎トレーニングの一環として、持久走が毎日のようにメニューに組み込まれますよね。桜の下を走っている彼らの光景を見て、私も学生時代の部活動を思い出しました。甘酸っぱい気分になったので(笑)、私はスピードを上げて、野球少年たちに「通りまぁ〜す」と挨拶して抜き返してみましたよ! 桜を眺めながら、初々しい学生たちと(擬似的に)一緒にランニング......、これもお花見RUNの魅力ですよね!

 ただ、お花見RUNで気をつけてもらいたいのは、花見客が大勢訪れているので、衝突しないように注意すること。桜に気をとられていると、視野が狭くなって危険です。安全にお花見RUNをするなら、花見客の少ない時間帯を選びましょう。私は「朝早く」か、「夕方ごろ」をオススメします!

 また、桜の下を走っていて思ったのは、今の季節、想像以上に陽射しが強いです! しっかり紫外線対策をしてくださいね。私はUVクリームを塗りまくって走りました。さらに春の風も意外と強いので、寒くなったときに羽織れるウインドブレーカーを持っていったほうがいいと思います(コラム「春の強風に負けないためのひと工夫」参照)。あと、走っているとき、口の中に桜の花びらが飛び込んでくる事態は......仕方ないですよね(笑)。どうしても嫌ならマスクを着用すればいいのでしょうが、私はこれも「お花見RUNの魅力のひとつ!」と思って、花びらを受け入れています! 桜が咲いている時期はほんのわずかなので、みなさんにもお花見RUNを少しでも楽しんでもらえれば嬉しいです!

【今週のRUN日記】

3月29日(土) 7キロ @赤坂御所周辺→神宮外苑
3月30日(日) 休足日
3月31日(月) 休足日
4月1日(火) 10キロ @渋谷
4月2日(水) 休足日
4月3日(木) 休足日
4月4日(金) 10キロ @駒沢公園

 今週の走行距離は27キロ。お花見RUNのとき、桜とのツーショットを撮ろうと思ったら、転んでお尻を強打してしまいました......。桜を見ていて、テンションが上がってしまったのが原因です。そんなこともあり、今週はランニングの距離を少なめに。桜に興奮し過ぎてはダメですね。反省します。暖かい陽気が続いているので、来週はもっとたくさん走りたいと思います!

 LET'S RUN WITH ME!!

 今日までの練習の様子は、こちらをチェックしてください!→中島彩オフィシャルブログ「走ろう!彩と。」

【profile】
中島彩(なかじま・あや)
1987年8月1日生まれ、大阪府寝屋川市出身。慶應義塾大学法学部卒。元東海テレビ報道スポーツ局。現在はキャスト・プラス所属のフリーアナウンサー、タレント。身長158センチ。趣味はマラソンの他に、政治研究。TBS系列「オールスター感謝祭13春」出演。テレビ神奈川「ハマナビ」リポーター。週刊プレイボーイ(集英社)の電子写真集「ケータイ週プレBook」より、初のグラビア写真集『あぶない女子アナ』が絶賛発売中!

中島彩●文 text by Nakajima Aya