【アニメ】「ラブライブ!(第2期)」第1話「第2回ラブライブ!」(ネタばれ注意)

写真拡大

●もう一度ラブライブ!

(画像:「ラブライブ!」公式Webサイトより)
© 2013 プロジェクトラブライブ!

●キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田 彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空
高坂雪穂:東山奈央
穂乃果の母:浅野真澄
理事長(ことりの母):日高のり子
絢瀬 亜里沙:佐倉綾音

●ストーリー
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまに古くからある伝統校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。
しかし、さしたる特色も無い都心の地元校は、少子化とドーナツ化の波に押され、近年、生徒数が激減。廃校の危機!

そんなとき9人の少女達が立ち上がる。
私達の大好きな学校を守るために――私達ができること、それはアイドルになること!!」

叶え! 私たちの夢――

※第2期です!
●オープニング
高坂穂乃果「わしが音ノ木坂学院生徒会長、高坂穂乃果であーる!」

音ノ木坂学院は廃校の危機を免れ、その功績により生徒会長となった高坂穂乃果ですが…。
●生徒会長は忙しい
生徒会長となったのは良いのですが高坂穂乃果にとってかなりの重荷のようで、いつも能天気な彼女でも余裕を無くしているようです。

絢瀬絵里と東條希は生徒会を高坂穂乃果達2年生3人(南ことり、園田海未)に任せた手前、様子を見にきたものの…。

そんなとき矢澤にこ達がある事を知るなり、急に慌てて高坂穂乃果達を呼び出します。それは、

「第2回ラブライブ開催決定!」

※第1回ラブライブはUTX学院のA-RISEが優勝しています。
●第2回ラブライブ!
「第2回ラブライブ」は人気投票による選抜は廃止され、地区大会からの勝ち抜けによる全国大会が実施されます。ということはμ's(ミューズ)はA-RISEと同じ地区で勝ち上がらなければなりません。

小泉花陽「終わりました…。」
矢澤にこ「駄目だ〜!」

星空凛「いっその事、全員で転校しよう!」

と早くも絶望感漂うμ's。もちろん園田海未は全く諦めていません。ところが肝心の高坂穂乃果は、

高坂穂乃果「ラブライブ出なくても良いんじゃない?」

高坂穂乃果、ラブライブやる気無し!
●寄り道
高坂穂乃果の発言にμ'sの他のメンバー、特に矢澤にこは激怒!

矢澤にこ「あんた、真っ先に出ようって言いそうじゃない!」

矢澤にこの発言もごもっとも。しかし、

高坂穂乃果「明日からレッスン大変になるし、今日は寄り道していかない?」

高坂穂乃果、かなりのんきです。

帰り道、表面上はリラックスしている高坂穂乃果。しかし、彼女の心の奥底は如何なりや?
●ラブライブ出場決定!
矢澤にこ「穂乃果、この石段の駆け上がりで勝負よ!」

どうしても高坂穂乃果をラブライブに出場させる気に仕向けたい矢澤にこ。

しかし、かなりインチキ臭い手を使った上で転倒する矢澤にこ。そこまで彼女を駆り立てるものは!

絢瀬絵里「3月になったら私達3人は卒業。今回が私達μ's9人最後のラブライブになるのよ。」

本当はラブライブに出たかった高坂穂乃果、その言葉に心を動かされラブライブ出場を決めます。

高坂穂乃果「雨、止め〜!」

彼女の一声で雨が止んでしまった奇跡(単なる偶然!?)。

高坂穂乃果「みんなで優勝を目指そう!」

それが彼女達μ's9人の最初で最後のラブライブ!

「ラブライブ!(第2期)」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ラブライブ!」第13話「μ's復活!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ラブライブ!」TVアニメ公式Webサイト