人生で「もっともムダ」といえる出費の経験はある?

写真拡大

◆人生で「もっともムダ」といえる出費の経験がある?

6割近くの人が「経験アリ」という結果に。なかでも「習い事」「エステ代」「脱毛代」など、途中でやめてしまうなどして“思うような結果が得られなかったもの”を挙げる人が多数でした。一方の「ない」と答えた人の中には「浪費も人生勉強になる」「すべてが今の私に繋がっていると思いたい」といった前向きな意見も!

回答者数:189(1年目=5.3%、2年目=6.9%、3年目=12.2%、4年目=10.6%、5年目=12.2%、6年目=9.0%、7年目=11.6%、8年目=10.1%、9年目=9.0%、10年目以上=10.5%、その他=2.6%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年3月にWebアンケート]

そう答えた理由や、「人生でもっともムダ」だった出費の金額と具体的なエピソードを教えてください。

そんな簡単に痩せるはずないよね……

ダイエット用品。結局途中で使わなくなるから。(情報・IT/秘書・アシスタント職/8年目) 10万円ほどエステにかけたが、特に変化はなかった。(商社・卸/秘書・アシスタント職/3年目) ダイエット本。3000円。効果がなかった。(その他・専門サービス/事務系専門職/3年目)

元彼との悲しすぎる思い出

付き合ってすぐにお揃いの指輪を買って、2カ月もせずに別れた。2万円もしたのに……。(ソフトウェア/技術職/7年目) 20万円くらいを年下の男に貢いだ。旅行や服をプレゼントした。高い授業料だったと思うようにしている。(運輸・倉庫/事務系専門職/9年目) 元彼に買ってあげたグッチの時計10万。今思えば男ごときにそんなに使うなら、自分のために使いたい。(食品・飲料/販売職・サービス系/6年目) 友だちが彼氏の誕生日に10万円の宿を予約していたが、当日別れ話を切り出されたらしい。(情報・IT/事務系専門職/7年目) 彼と別れてやる気が出ず、自分磨きという口実でエステに通った。30万位。(生保・損保/営業職/9年目)

あれって一体なんだった!?

ハワイ挙式したときの、燃油サーチャージ。6年前、家族など10人で行ったので、サーチャージだけで46万した。あれなんだったの?(小売店/販売職・サービス系/9年目) 歯医者で百万だましとられたこと。(金融・証券/秘書・アシスタント職/7年目) そんなにムダ使いはしてないけど、海外旅行で使用したシャンプーを気に入って大量に購入した。だけど、日本に帰ってきたら全然よくないことに気づいて全部捨てた。(学校・教育関連/専門職/2年目) 昔、好きなアイドルがいて、初回盤や通常盤を全部買っていた。今となってはムダだなと思う。(金融・証券/その他/7年目)

「高い=良品」ではないようです

高価な化粧品。高い=品質がよいわけではないと気づいた。(運輸・倉庫/秘書・アシスタント職/4年目) 美顔器30万。友だちのすすめで買ったが今は使用してない。(機械・精密機器/事務系専門職/10年目以上) 補正下着。手入れが面倒で使用しなくなった。(機械・精密機器/その他・生産/7年目)

断りきれず、仕方なく……(涙)

合コン費。虚しさしか残らないし、得るものがなかったので。話のネタに数回行くのはよかったけど、一時期は週に3回とかがザラにあった。今は落ち着いて自分の大切なものが見えてきたときに、本当にお金も時間もムダだったと思った。(建設・土木/事務系専門職/3年目) 仕事の業績が悪かったので、責任をとって購入した自社商品。15万円。(小売店/販売職・サービス系/3年目) たいして仲よくない人の結婚式。交通費とご祝儀などで5万円くらいの出費。(機械・精密機器/事務系専門職/8年目) 結婚式。200万円。やりたくなかったがどうしてもという夫に折れて仕方なく実施した。準備に苦労し、壊れた友情もあり、体調も崩し、当日も嫌なことが多々あり、本当に最悪でした。大金を払って苦労し、嫌な思いをした、最悪な出費です。(医薬品・化粧品/事務系専門職/9年目) 大学の謝恩会。参加費が5万円とありえないほど高かった。おいしい料理を期待したが、先生のおもてなし代だったらしく期待はずれであった。(医療・福祉/専門職/1年目)

>(次ページ)交通費って意外にかさみませんか?