IMG_0027 - コピー

写真拡大 (全14枚)

こんにちは。iPhone入門シリーズ、4回目の今日も超初歩的なテーマです。

「キーボードの使い方」

・キーボードを日本語/英字アルファベット/絵文字へと切り替える

・パスワード画面で、英字アルファベットを大文字に切り替える

・アルファベットの大文字を連続で入力する

半角から全角へ、全角から半角へ入力方法を変える

 

今日、iPhoneで新規IDを作るべくパスワードを打ち込んでいたら、アルファベットの大文字が出てこないという壁にぶつかり…。

困り果て、ソフトバンクショップに駆け込んでキーボードの使い方を教えてもらった次第です。

 

■キーボードを日本語/英字アルファベット/絵文字へと切り替える

左下の地球儀のボタンを押していくと、次のように切り替わっていきます。

・日本語

・英字アルファベット

・絵文字(※検索キーなど、出てこない画面もあります)

 

 

■パスワード画面で英字アルファベットを大文字に切り替える

一番左、下から二番目にある「↑」ボタンをタップします。

この「↑」が白抜きの時はアルファベットが小文字黒い時は大文字になります。

※キーボード上で文字を長押しすると上の画像のように候補が表示されます。

 

■アルファベットの大文字を連続で入力する

まず、「Caps Lockの使用」を「オン」に設定したうえで。

左下の「↑」を2回連続で素早くタップすると、「↑」の色形が下の画像のように変わります(※iOS7の場合)

「↑」がこの状態の時は、アルファベット大文字を連続で入力できます。

なお、iOS7.1以降は、「↑」に下線部がついた形になると、大文字連続入力ができます。

 

★「Caps Lockの使用」を「オン」に設定する方法

「設定」⇒「一般」⇒「キーボード」の順にタップしていき、「Caps Lockの使用」を「オン」にします。

 

■半角から全角へ、全角から半角へ入力方法を変える

キーボードの地球儀マークを長押しし、「日本語ローマ字」を選択します。

 

続いて、入力したい文字を長押しし、そのまま指を左右にスライドさせて全角/半角を選びます。

 

★「日本語ローマ字」が表示されない場合

下記の手順で設定しましょう。

「設定」⇒「一般」⇒「キーボード」⇒「キーボード」⇒「新しいキーボードを追加」

の順にタップし、「日本語ローマ字」を選択します。

 

以上、キーボードの基本的な使い方でした。

 

iPhone入門シリーズ、まだまだ続きます。

次回のテーマは、アプリのインストール方法です。