●少年と竜

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
(C)瑞智士記/株式会社KADOKAWA・メディアファクトリー刊/「星刻の竜騎士」製作委員会
<キャスト>
アッシュ・ブレイク:盒狭Ъ
エーコ:伊瀬茉莉也
シルヴィア・ロートレアモン:佐倉綾音
ルッカ・サーリネン:大亀あすか
ヴェロニカ・ロートレアモン:遠藤綾
レベッカ・ランドール:井上麻里奈
アーニャ:下田麻美
ナヴィー:榊原ゆい
レイモン・カークランド:前野智昭
マクシミリアン・ラッセル:室 元気
コゼット・シェリー:生田善子
アンジェラ・コーンウェル:寺田はるひ
ミルガウス:子安武人
マザー・ドラゴン:平野文

●ストーリー
アンサリヴァン騎竜学院―
そこは竜と契約を交わした少年少女が通う学院。

その生徒である少年アッシュは、契約の証である<星刻>を持ちながらも、パートナーの竜がいまだ誕生していないため、肩身の狭い思いをしていた。
そんな彼の身に宿っていた竜が、ある事件をきっかけに、ついに覚醒の時を迎える!だが、目の前に現れたパートナーは、他の竜とは違い、なんと少女の姿をしていて……!?
●オープニング
アッシュ・ブレイクが毎晩見る夢、そこに現れる女性、

女性「大丈夫、アッシュ・ブレイク。私が体のすみずみまで慰めてあ・げ・る!」
女性「これから生まれてくる私のための儀式のようなもの。」

彼はいつもそこで目が覚めますが…。
●パル不在のアッシュ
アッシュ・ブレイクはアンサリヴァン騎竜学院の生徒でありますが、未だ相棒(パル)である竜を授かっていない状態。

竜はパル以外の者を背に乗せることを嫌いますが何故かアッシュ・ブレイクのみは例外のようです。

そんな中、基礎訓練での模擬戦でアッシュ・ブレイクは無理をしてしまい、シルヴィア・ロートレアモンのドラゴン「ランスロット」と接触事故を起こしてしまい、彼女に頬を打たれます。

シルヴィア・ロートレアモン「お前のドラゴンは随分と間が抜けているのか、それとももう死んでいるのか…。」

この言葉に激昂したアッシュ・ブレイクは彼女とレースにて勝負することになります。
●竜レース
夢の中の女性「今夜で最後だから…。」

アッシュ・ブレイクはその時点では意味が分からなかったのですが…。

竜によるレース、優勝者にはレベッカ・ランドールとのデート権までついてくるという特別ボーナス付き!

※アッシュ・ブレイクはレイモン・カークランドから借りた竜で出場!

アッシュ・ブレイクは善戦しますが、途中で竜がスタミナ切れでダウンしてしまいますが、彼はあまり悔しさは無く、寧ろ清々しささえ感じているようです。

アッシュ・ブレイク「姫様と走るのが楽しかったからかな。」
●相棒誕生!
ミルガウスとアーニャに襲われ、崖から転落したアッシュ・ブレイク。そこで突如、彼の星刻が反応し、裸の少女が現れます。それによって彼は助かりますが…。

アッシュ・ブレイク「この娘が俺のパルなのか?」

「星刻の竜騎士」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「星刻の竜騎士」第00話「作品紹介のはずですが…」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「星刻の竜騎士」TVアニメ公式Webサイト
「星刻の竜騎士」AT-X公式Webサイト
「星刻の竜騎士」テレビアニメ化記念SP 「勇者タカハシ試練の竜退治?」