【男の娘】可愛すぎる…! 女装のプロ・百花繚乱に″女装メイク術″を教わった

写真拡大

ネットやアニメなどで見かけることの増えた女装男子、通称・"男の娘"。 男の子なのに女の子という究極の存在に興味を惹かれている人は多いはず。 なかには「ボクも男の娘になりたい!」と思っていても、なかなか踏み出せないという人もいるのでは?

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

そこで今回は「女装で痴漢にあうのか検証してみた」や「女装して女性専用プリクラ撮れるか検証してみた」などの女装ネタをニコニコ動画で披露しているネットタレント・百花繚乱さん(以下、繚乱さん)に、オリジナルのメイク術を教えていただきました!

下地の作り方から服選びのポイントまで、男の娘に変身する極意は女性も必見。 みんなで真似しちゃいましょう。

■下地をしっかり! 百花繚乱式メイク術はビジュアル系に学べ

男性の肌と女性の肌は一目で違いがわかってしまうので、男の娘メイクは下地が命。 コンシーラー、フェイスパウダー、ファンデーションを順番に重ねていくのが繚乱さんのメイク術の基本なんだそうです。

一般的な女性のメイクとは手順が違うそうですが、これはヴィジュアル系バンドを担当するメイクさんから教わった技術を参考にしたのだとか。

次はアイメイクです。瞳を大きくみせる「カラコン」を入れて、眉毛を描きましょう。

弧を描くように円を意識して丸みを出し、その中で丸くなりすぎず全体の構図は平行になるようにするのが最近の流行りだそうですよ。

なんでそんなことを知っているのかを聞いてみると「女装をするようになってから女の子と化粧品やファッションの話ができるようになったんですよ。 そこで最近の流行とか化粧品の情報を交換しています。」と仰っていましたよ。

女性らしい眉毛を描いたら、次は目元を決めるアイメイクの時間です。 アイシャドウやアイライナーを上手に入れていきましょう。

塗りすぎは禁物ですが、眉下から目尻の上に明るいアイシャドウを置いて、指でなじませるのがポイント。これがあると印象が違うとのこと。

■カラコンはかなり重要!

黒のカラーコンタクトと二重まぶたを作る「二重のり」はいつでも良いそうですが、気になるようであればこのタイミングで調整すると良いそうです。

黒カラコンで黒目を大きく見せ、二重まぶたを綺麗に作る事で一層女の子らしい目をつくることが出来ます。

次に目を大きく見せて、より女性的にしてくれる「つけまつ毛」をつけます。 内側と外側に寄り過ぎないよう左右の位置を調整し、最後は涙袋に白いアイシャドウでハイライト。

明るいアイシャドウを入れるとハイライト効果を演出し、男性特有の角ばった印象を緩和させることができるとのこと。

これで百花繚乱式"男の娘メイク"が完成です。

■服選びのポイントは「隠すこと」

ファッションに関しては、全体的にゆったりとした「体のラインが出にくい服」を選ぶのがコツ。 男性は女性と比べて、骨格がしっかりしているので、男性らしい骨格を隠すような服選びが重要とのこと。

スカートやアクセサリー、帽子などを男性らしい体のパーツから注目をそっちにそらすように使うことで、より女性的に見せることができます。

つまり男性心理を逆手に取るのが服選びの重要なポイント。「男が女性のどこを見ているかなんて、男の方がよくわかってますからね。」と不敵な笑みを浮かべる繚乱さん。 怖い! この人、怖いよ!

そしてついに男の娘・百花繚乱ちゃんが完成しました!どや! これが男の本気だ!

やや控えめのメイクとふわっとしたファッション。 これが男性だなんて信じられません。 「私、男だけど…余裕で付き合える!」と正直な感想をクチにしたら、取材の担当者さんに止められました。 チッ…。

■なぜか私までー! 禁断のメイク術を体験してみた!

「では、せっかくなので…」と取材担当者さんに言われ、本来ならば黒カラコンなど必須アイテムが必要ですが、その場のメイク道具だけでどこまで変身できるか挑戦することに!

男だけど、美少女。 美少女だけど、男。 頭が混乱している間にもメイクはどんどん進んでいきます。

そんな繚乱さんにドキドキしている間にメイクは完成。

どうあがいてもただのツインテオカマにしか見えない私ですが、百花繚乱式メイク術を体験させていただき、なんだかんだで楽しかったです。百花繚乱さんがあまりにもメイクや可愛く見せるワザに詳しいのでちょっとした恐怖を感じてしまいました 笑。

ちなみに、自撮りをする時は髪型がわかるようにしっかりとフレーム内に収めて、カメラはナナメ上! 手を顔の近くに置いて、小顔に見せながら「男ライン(頬骨やアゴ)」を上手く隠すことがコツなんだそうです。 そしてマスクはその男のラインを隠す最強のアイテムなんです。

カラコン、つけまつげ、マスクは女装の重要アイテムと言えますね。

自分の女装メイクの写真をSNSなどでフォロワーの皆さんに見てもらうなどすると意見が貰えて勉強になるし、自信もつくそうですよ!

時間はあっという間にすぎていき、予定していた時間よりも長く取材にお付き合いいただきました。 簡易ではありましたが初めての女装体験もさせていただいて、仕事を忘れそうになるほど楽しかったですね。

百花 繚乱さんは4月26日・27日に行われる「ニコニコ超会議3」「ニコニコ超パーティーIII」の両日に参加、MCとしての出演もあります。ニコニコ動画がぎゅっと凝縮された何でもありのお祭りである「超会議3」で、男の娘に興味がある方は、ぜひ繚乱さんの女装動画を見て、男の娘デビューをしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はメイクを落とすこともなく、そのまま帰宅させられました。 誰に見られているわけでもないのに、やけに人目が気になってしまうドキドキ感がちょっと気持ちよかったです。 クセになりそう 笑。

百花繚乱さんプロフィール

手品師を目指し活動中、自己表現の場として『ニコニコ生放送』と出会う。
ユーザーとして配信時は、「本当に男性なのか?」と疑われる程の女装・女声などを駆使しニコニコ動画でもトップクラスの視聴者・フォロワー数を獲得。 現在では「ニコニコ生放送」出身のマルチタレントとして、 ニコニコ生放送におけるコメントへの好感触な対応や安定した進行を行うことから、ネット番組のみならずラジオ・テレビ番組やイベントなどの司会業を中心に活動中。
ニコニコ動画の裏表全てを知り、歴史やリアルを語れる数少ないタレントの一人。

Twitter @ryouran2525
BLOG http://ameblo.jp/ryouran-wewe/
mylist mylist/12967576

こちらのレポートもどうぞ!
【本家公認】『ニコニコ超会議3』をさらに斜め上を行く感じで特集してみた [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/21549 ]
いくつ見た?『ニコニコ動画』で流行った"鉄板動画"をまとめて振り返ってみた [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/21547 ]
【就活】SNSで不採用に!? 現役人事が明かす、面接者の"書き込み"が選考を左右した実例 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12689 ]
【2014年春アニメ】アニメライターが注目する必見10作はこれだ! [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/21697 ]
【恋愛】なぜ? “イイ男”なのに彼女がいない! 「七不思議君」の実態 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16371 ]