男性が女性車両に乗ってはダメ?女性たちはどう見ているのか、心の声「イケメンなら許す」

写真拡大

男性が女性専用車両に乗ってはダメなのか? 基本的に、乗ってはダメという法律は別にない。車内アナウンスでも、高齢者や子供連れの場合、乗ってもよいということが伝えられている。しかし、ウッカリ乗ってしまい、車内で気がついて焦ったという男性も多いもの。乗っていても「女性専用車両」という自覚がない男性も多い。

さて、そんな女性専用車両に男性が乗ってきた場合、車内の女性たちはどう見ているのか。ツイッター上には、「言わないけれど...」という女性陣の胸の内がさまざまに投稿されている。

「女性専用車両に男いて不愉快」

というあからさまな声もあるが、

「女性専用車両に男の人乗ってるんだけどどんな気持ちなんだろ(笑)」
「女性専用車両に男が乗って3秒くらいで追い出されてた(^∇^)笑」
「女性専用車両に
男の人飛び込みしてきて
目の前飛んできたwww
すんませんすんません
ゆーてまたダッシュで
消えてったw
びびって笑うタイミング逃した」

など、その行動を見守っている様子がうかがえる投稿も。また、

「女性専用車両に男の人おるけど、イケメンやから許されるのかな」
「阪急の女性専用車両にイケメンな若いサラリーマンがたぶん気付かずに乗ってしまってて微笑ましい。これぜったい不細工な中年サラリーマンやったら即通報パターンやで」

など、イケメンだから誰も何も言わないのでは、という分析もチラホラ見かける。なかには、

「女性専用車両に男乗ってる。
心は女の子なのかな?」

という憶測もあるが、この場合......???

ともあれ、「イケメンなら許す」というのは、男性が美女に眼福を感じる心理と同じであろうか......。