【Twitter】「LINEの送り間違い」がきっかけで顔文字が大流行り中!

あなたはLINEで「間違えた!」「失敗した!」という経験はありますか?

間違えてスタンプを送ってしまったり、文字を削除しようとしたのに、間違えて「送信」を送ってしまったり……。

ここ数日で爆発的にTwitterで流行りだした顔文字も、そんなLINEの間違いから起きたブームのよう。きっかけはこのツイート。

この中の“誤爆”してしまった、「パァ」という顔文字が、“妙にドヤ顔でイラつくけどなんだか憎めない”ということで、Twitter民の中で人気に。この顔文字を使ったパロディネタまで飛び出しているようですよ。

 

■気に入った絵文字はユーザー辞書に一発登録!

「わたしもこの顔文字使いたい!」ということなら、ユーザー辞書登録して、いつでも呼び出せるようにしておきましょう。新しい単語をユーザー辞書に登録するとき、いちいちコピペして、「設定」を開いて……なんてやっていませんか?

iPhoneの場合だと、登録したい絵文字を範囲指定した状態で出てくる黒い吹き出しの横をタップすれば、「ユーザー辞書」が出てきます。

あとは、読みを“黒いニコちゃんマーク”に設定すれば、顔文字として登録ができますよ。

 

iPhoneの普及によって、どんどん増えてきている「特殊文字」をつかった絵文字。今回流行った顔文字も特殊文字をつかったもの。よって、AndroidやPCでは見れないこともほとんど。送る時は、相手のキャリアのことも考えてあげてくださいね。