TOKYO MX、MBS他にて4月3日(木)より放送が開始となったTVアニメ「selector infected WIXOSS」。本作に出演の、加隈亜衣さん(小湊るう子役)、佐倉綾音さん(紅林遊月役)、久野美咲さん(タマ役)、川澄綾子さん(花代役)よりコメントが到着したので紹介する。

また、アニメ公式サイトでは、新しい試みとして携帯のカレンダーに放送時間を一括で登録できる仕組みを公開中。各放送局に合わせたカレンダーファイルを公開しており、自分で登録するカレンダーを選択することができるとのこと。こちらも是非チェックしよう!


●TVアニメ「selector infected WIXOSS」オフィシャルコメント

――ティザーPVをご覧になられた感想はいかがでしたか?また、アフレコ台本を読んだ際の作品の印象はいかがでしたか?

小湊るう子役・加隈亜衣:PVを見たときは、設定やキャラクターのことをまだよく知らなかったんです。なので、次々と聞こえてくるセリフやシーンから、どんなお話なんだろう!?と色んな想像を膨らませていました。どこか恐怖心をあおるような演出に驚きながらも、かっこいい作品になりそうだなと思いました。収録が始まり、台本を読むと印象が変わることが多くありました。
緊張感たっぷりのかっこいいバトルシーンがあったり、かと思えばほっこり温かな気持ちになれたり。「セレクター」がいる、ということ以外は私たちの日常と変わらないので、この世界をすごく身近に感じられるのかな?と思っています。

紅林遊月役・佐倉綾音:監督がしきりに「夢と希望に溢れた明るい作品だよ!」と言っていたのですが、PVを見た瞬間、「嘘だ!!」と…(笑)。私達キャストも物語の顛末を全て知っているわけではないので、台本を毎回頂くたびにわくわくしながら読み進めています。

タマ役・久野美咲:音楽や聞こえてくる台詞が怖くて、まるでホラー映画の予告みたいと思ってしまいました。また、赤い目をした巨大な怪物のようなものが何カットか出てくるのですが、よーく見るとタマにも見える気がしたので・・・タマは一体何者なのか知りたくなりました。第1話のアフレコ台本を見た時は、一行目からタマの台詞だったのでビックリしました!!そして、その台詞もとても意味深だったので、先が読めない奥の深い作品になるのかなぁとワクワクしました。

花代役・川澄綾子:女の子のキャラクターはとても可愛らしいのに、不穏な印象が際立つPVだなと感じました。


――担当されるキャラの第一印象はいかがでしたか?また、アフレコ後にその印象は変わりましたか?

加隈:第一印象は、「普通の子だな〜」でした。特別何かができるわけでもなくて、見た目かわいいけど、素朴な可愛さというか。けど、アフレコが始まってるう子のことを知っていくにつれて、やっぱり普通の子!って感じる部分や、尊敬する部分、心配させられたり、すごく可愛いなと思ったり・・・今は毎回色んな気持ちにさせてくれる子です。まだまだ謎な部分や、るう子の成長をみるのが楽しみです。

佐倉:一番最初に遊月を見た時には、少し切れ長な目の印象が強く、クールな娘なのかな?と思っていました。でもいざ演じてみると、人情味溢れる、気さくでとっつきやすい女の子でしたね。ただ、その明るさの中に秘める苦悩は、演じていても胸が痛いです。

久野:オーディションの際にキャラクターデザインを見た時は、ふわっとした可愛らしい、まさに妖精さんのような印象を受けました。台詞も独特で、まるで赤ちゃんみたいで。でも、バトルシーンになると、真剣な表情になったり、時にはゾクっとするような怖い一面を見せたりするので、ただ可愛いだけではないんじゃないかな・・・と思っています。

川澄:キャラクターの絵を見た時は、セクシーなティンカーベルという印象でした。実際アフレコしてみて、面倒見のいい姉御という印象に変わりました。


――放送を楽しみにしているみなさまへ一言お願いいたします。

加隈:いよいよアニメ放送がスタートしますね!オリジナル作品ということで、みなさんも様々な予想をして待って頂いていたかと思います。お話もですが、絵も、音楽も、歌も、とても丁寧に生み出されたっ作品です。隅々まで味わって頂ければと思っています。もうすぐ「WIXOSS」もプレイできるようになりますね。色んな形でみなさんと「selector」の世界を楽しんでいきたいと思っています。これからぜひぜひよろしくお願いします!

佐倉:オリジナルアニメーションということで、「selectorってどんな作品なんだろう?」「WIXOSSってなに?」など、まだ謎めいている部分が多いかと思います。少女達の「願い」とは何か、「無限少女」とは一体何なのか、是非、皆様の目で見届けてください。

久野:この作品には人間だけではなく、ルリグというカードのキャラクターもたくさん出てきます。人間とルリグのパートナー関係も、それぞれとても丁寧に描かれているので、そこにも注目していただきたいです。これからもタマになりきって一生懸命演じていきますので、ぜひご覧になってください。よろしくお願いします!!

川澄:少し大人向けなカードゲームアニメです。お話が展開すると、思いもよらない方向に進んでいくので、ハラハラしながら見守って下さい。


■TVアニメ「selector infected WIXOSS」

【放送情報】
TOKYO MX:4月4日より毎週金曜25:05〜
MBS:毎週木曜26:49〜
テレビ愛知:4月5日より毎週土曜26:20〜
BS11:4月6日より毎週日曜24:00〜
AT-X:4月6日より毎週日曜20:30〜
  (リピート放送:毎週火曜11:30〜/毎週木曜29:30〜/毎週土曜15:30〜)
この他、ニコニコチャンネル、バンダイチャンネル他でも配信予定!

【スタッフ】
原作:LRIG
監督:佐藤卓哉
シリーズ構成:岡田麿里
キャラクターデザイン:坂井久太
WIXOSS監修:山口朋
プロップデザイン:高瀬健一
美術監督:秋山健太郎(スタジオパブロ)
色彩設計:伊藤由紀子
撮影監督:福世晋吾
編集:後藤正浩(REAL-T)
音響監督:岩浪美和
音楽:井内舞子
アニメーション制作:J.C.STAFF

【キャスト】
小湊るう子:加隈亜衣
紅林遊月:佐倉綾音
植村一衣:茅野愛衣
都築晶:赤崎千夏
タマ:久野美咲
花代:川澄綾子
緑子:高橋未奈美
ピルルク:大西沙織


【主題歌】
オープニングテーマ:分島花音『killy killy JORKER』
エンディングテーマ:Cyua『Realize -夢の待つ場所-』


©LRIG/Project Selector