「トイレまでついてくるな」「保育園から電話だと!?」……乳幼児の母がよく使うハンドサインが人気

写真拡大

Twitterでここ数日、「ハンドサイン」というコラージュ画像が大流行しています。

元ネタは、軍や特殊部隊などで使われるハンドサインの種類を紹介した海外サイトのイラスト。
そのイラストのテキスト部分だけを入れ替えたものが続々投稿されています。

一例を挙げると「高専生がよく使うハンドサイン」や「福岡市民が覚えておくべきハンドサイン」「システムエンジニアがよく使うハンドサイン」など。

実用性の低いネタハンドサインが殆どですが、中には実用性が高いものもちらほら……。今回は、2千回以上RTされた人気の「ハンドサイン」をご紹介。

2千回RTされた人気のハンドサイン、考案者はワーキングマザーのAliceさん(‏@tomoko522)。
「乳幼児の母がよく使うハンドサイン」をまとめています。

【関連:ある会社の朝の風景が癒やし系すぎる!パソコンで暖をとる文鳥軍団】

乳幼児の母がつかうハンドサイン

たとえば、後ろに手を立てて「トイレまでついてくるな」、人差し指と親指を立てて「パパに頼んでみな」、胸の高さで片手を振り「ここにはガチャガチャはない」……と、子を持つ親ならば無意識に使ったことがある“あるある”ハンドサインがてんこ盛り。

個人的にツボだったのが、片手を水平に振る「メロンパンの表面だけ食べたな!」と、腕を組むようなポーズの「保育園から電話だと!?」。これは、実際使うことはありませんが、“育児あるある”すぎて吹いてしまいました。

他にも、こうした育児系のハンドサインはいくつか投稿されています。Twitterで「ハンドサイン」と検索すると大量に出てくるので、お気に入りのハンドサインを探してみるのもいいかもしれません。

画像協力:
Aliceさん(‏@tomoko522)

(文:栗田まり子)