お店で食べるのは割高に感じるメニュー・1位は「冷やっこ」

写真拡大

デフレで物価が下がっているとはいえ、飲食店のメニューが割高だな、と感じることはありませんか? とくにランチや飲み会など、外食が多い場合は敏感に感じるかもしれませんね。今回はお店で食べるのは割高に感じるメニューを読者442名に聞きました。

Q.お店で食べるのは割高に感じるメニューを教えてください(複数回答)
1位 冷やっこ 45.0%
2位 納豆 38.7%
3位 枝豆 18.3%
4位 冷やしトマト 17.6%
5位 卵かけごはん 16.7%

■冷やっこ
・「どこでも売ってるし」(52歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「100円以下で売られているし、手間もかかっていないものだから」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「スーパーで買ってきたほうがよっぽど安い」(41歳男性/自動車関連/技術職)

■納豆
・「器に移し替えてネギをのせただけ! で3倍に」(35歳女性/情報・IT/技術職)
・「あまり外で食べる印象がない」(29歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「調理していないもの」(47歳男性/建設・土木/技術職)

■枝豆
・「結構な値段のところもある」(59歳男性/金融・証券)
・「自分で冷凍枝豆買った方が安いよなぁと思う」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「量の割に値段が高いから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■冷やしトマト
・「居酒屋で平均380円ぐらいで見て、いつも高いなと思っていた」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「ただのトマトなんだけど、こう書かれるとなんだかおいしそうに思えてしまう」(35歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ただのトマトなのに」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■卵かけごはん
・「家でもできるのに結構高い」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・「卵が高いんだと自分に言い聞かせて食べる」(23歳女性/医療・福祉/専門職)
・「想像以上に高い」(24歳男性/ソフトウェア/技術職)

■番外編:ご飯ものも割高感がある
・お茶漬け「高い」(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・カレー「レトルトと思われるカレーを出されるとがっかりします」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・ライス「レストランでは200円近くするし、その店ならではの差別化が図りにくいので割高に感じる」(24歳男性/食品・飲料)

●総評
1位は「冷やっこ」でした。スーパーなどで、安いものなら100円以内で買えますからね。こだわりの豆腐を使っていれば、多少値が張っても納得できるはず。筆者が有名な大山で取材した時、「大山豆腐」を食べてとてもおいしいと感じました。

聞くと、原料の豆乳の出来によって、毎日味が違うのだとか。

2位は「納豆」です。特別高級なものはないと思いきや、調べたところ300gで2,000円というものがありました。有機大豆で藁巻きという昔ながらのスタイルです。このような高級納豆が大衆居酒屋で提供されるとは思えませんから、やっぱり割高に感じます。

3位は「枝豆」がランクイン。ビールのおつまみの定番なので、多少値が張ってもつい注文してしまいます。スーパーなどで価格を見てガッカリすることもありますが、お酒をおいしく飲むためだと思えば納得感あり!?

4位は「冷やしトマト」。居酒屋では、焼き鳥とほぼ同じ価格で提供するところが多いようです。アルコールを飲み、焼き鳥を食べた後、冷やしトマトをたべると妙においしく感じますよね。お酒との相性がそのまま価格に反映しているのでしょうか。

今回は豆を原料としたメニューがトップ3を獲得。個人的に割高に感じるのは、ホテルなどの「氷」です。今は無料というところも多いのですが、まだまだ氷は有料というのがホテル業界では常識かもしれません。「冷やしトマト」より高い「氷」もあるので、注文時には確認したほうが良いでしょう。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)

調査時期:2014年3月8日〜2014年3月13日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性167名、女性275名
調査方法:インターネットログイン式アンケート