友だちに恋人を紹介したくない理由1位「とられたくないから」

写真拡大

恋人ができたときには、友だちに報告することでしょう。しかし、彼を友だちに紹介するとなると、ためらってしまうことがあるはず。どうして紹介したくないのか、読者485名に聞きました。

調査期間:2014/3/5〜2014/3/13
有効回答数:男性180名、女性305名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.友だちに恋人を紹介したくない理由を教えてください(複数回答)
1位 とられたくないから 26.2%
2位 詮索されたくないから 26.0%
3位 恥ずかしいから 23.9%
4位 別れたときに気まずいから 13.2%
5位 友人関係と恋愛は切り離したいから 10.9%

■とられたくないから
・「友達なら紹介するとは思うけど、実際に略奪した共通の友人の話があるので少しは警戒するかも」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「独占欲があるから」(24歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「どちらかが好意を持つと面倒だから」(31歳女性/生保・損保/事務系専門職)

■番外編:親友でも紹介できない!?
・別れたときに気まずいから「結婚が決まってる相手ぐらいでないと紹介しない」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・恥ずかしいから「冷やかされるのが面倒」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・容姿がイマイチだから「太った彼氏がいたときは、とにかく知られたくなかった」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

1位は「とられたくないから」でした。実際に略奪された経験がある人は少なくありません。親友だと思っていても、互いにひかれあってしまったら困りますからね。ちょっとでも心配なときには、わざわざ紹介しないほうがいいのかも。

(OFFICE-SANGA)