『投資に成功しそうなアニメキャラクター』1位は島耕作。失敗しそうな人1位「両津勘吉」 マネースクウェア・ジャパン調べ

写真拡大

株式会社マネースクウェア・ジャパン(M2J)は、運営するマネー専用情報サイト「Harmoney.jp」の会員183人を対象に、『投資に成功しそうなアニメキャラクターランキング調査』を実施し、結果を発表した。実施時期は2014年1月10日〜2月28日。

調査の結果、投資に成功しそうなアニメキャラクターランキングの1位となったのは、原作がビジネス漫画の「課長島耕作」の『島耕作』。続いて、こちらも原作が漫画の「名探偵コナン」より『江戸川コナン』が2位、3位には「ルパン三世」の『峰不二子』が。

一方、投資に失敗しそうなアニメキャラクターランキングでは、1位に「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の『両津勘吉』、2位には「名探偵コナン」の『毛利小五郎』、3位には「うる星やつら」の『諸星あたる』がランクイン。4位には、投資に成功しそうなランキングでも4位になった「ルパン三世」が。

投資に成功する人の特徴について尋ねると「冷静沈着である」「経済や世界情勢、お金の知識が豊富である」「情報収集が上手」が、投資に失敗する人の特徴については「自分の勘ばかりを信じる」「強欲である」「せっかちである」が上位にランクイン。アニメキャラクターのランクインにも共通する特徴といえそうだと同社はコメントする。