男性が彼女に歌ってほしいカラオケソング『ヘビーローテーション(AKB48)』『さくらんぼ(大塚愛)』

写真拡大

歓迎会や花見など、春はカラオケに行く機会が増えますよね。出会いを期待したいなら、自分の世界に浸る歌ばかりではNG! オトコ受けする曲をチョイスすることで、あなたの歌声にグッとくる男性があらわれるかもしれません。

男性に調査したところ、27.1%の人が「カラオケで女性の歌声にほれた(ほれそうになった)」と回答。その中でも、彼女にガチで歌ってほしい「好きなカラオケソング」はどんな曲でしょうか? オトコに響く人気の曲を調査しました。

■みんなが好きな定番曲!

・「ジュディマリのオーバードライブ」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「TOMORROW(岡本真夜)。元気の出るような歌はいつ聴いてもいい」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「小泉今日子『あなたに会えてよかった』」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ハナミズキ(一青窈)。いい曲だと思う」(25歳/その他/技術職)
・「浜崎あゆみ。高校時代の青春が蘇る」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

生活が一番充実していた時代の「あの曲」は、何年たっても色あせません。あの楽しかった時代の歌をカラオケで聞くと、テンションが上がりますよね。

■男子ウケもいい「AKB48

・「AKB48のヘビーローテーション。定番だから」(28歳/自動車関連/技術職)
・「AKB48の『Everyday、カチューシャ』。AKBのファンでその中でも好きな曲だから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「AKBの歌は振り付けつきで歌ってくれるとかわいさがアップする」(30歳/情報・IT/技術職)

国民的アイドルの曲は、みんなが知っているから合コンでも大活躍。振り付けアリで歌うとかわいさがアップするという声も。合コン前に練習をしておくと役立つかも。

■女子らしい「かわいさ」が伝わります

・「(大塚愛の)さくらんぼ。かわいいので」(27歳/情報・IT/営業職)
・「YUIのCHE.R.RY。歌詞がかわいらしいから」(27歳/その他)
・「aikoの歌を歌ってほしい。かわいらしいので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

キュートな女心が伝わる曲も人気。最近のカラオケでは本人出演映像が多く、モニターの中のアーティストに、歌っている人を重ねてみているのかもしれません。

今回選ばれた曲に関するキーワードは“かわいい”。なんだかんだいっても、オトコは女性にかわいらしさを求めているのかもしれませんね。出会いを期待したいときには、このような歌を選曲してみてはいかがでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性129件。

(OFFICE-SANGA つかさあおい)